2006-9年の3年大連の開発区に居住した時の体験から、観光客だけでなく常駐日本人も
あまり行かなない穴場とも言うべき氷峪溝、銘湖、金石灘、棒捶島、仙洞観音閣の5ヶ所を紹介します。
1.氷峪溝:大連より200km程東北に位置する荘河市市街地より40km程内陸部に入る。
 定期観光バス利用が便利で、高速道路を走るので、2時間半前後で行ける。現地では東北の桂林とも呼んでいるが、東口駐車場近くにダム(と言うより堰)があり、上流に少し歩くと更に低いダムがある。更に5-600m進むと本格的なダムがあり、その上部は比較的大きな湖となっている。ここで遊覧船に乗り往復4-50分山合を遊覧するが、夏でも涼しくみんな天国に行った気分になり、自然とすれ違う他の船の乗客たちとエールの交換をする。
 但し、ここでの乗馬は要注意。山中まで連れて行かれ片道料金で、帰りは別料金と言われ、断固下馬し徒歩で戻ったがひどい目にあった。手相見もボッタクリで要注意。
2.銘湖:温泉付きスキー場で、開発区からだと高速を出て10分以内、一時間で行ける。
  40年振りにスキーを楽しんだが、人工雪で良く滑りやや緊張したが、初級、中級、上級とコースが夫々になっており(全てリフト付き)、用具類もレンタルで、昼食代、温泉入浴やバス代共に全て料金(300元だったと記憶す)に含まれている。70歳直前のじじいが自由に滑れたので(但し初級と中級コースのみ)、安心して行けます。
 3.金石灘:開発区の中心から18kmから25km程度東方に位置するが、空気も水も清浄で、深呼吸したくなるでしょう。金石灘国家旅游リゾート地区に指定されており、自然環境はハワイのワイキキ海岸より良いとの印象。但し全体的管理やサービス面がちぐはぐであるのは残念。手入れの行き届いた観光道路で行くのも良し、電車で行き現地で飾り立てた馬車に乗るのも自転車を借りるのも良い。尚、駅近くにはディズニーランドを小型にしたような「発現王国」と言う、遊園施設もある。
 4.棒捶島:大連市街地の東部海岸の一部で、以前はVIP専用海岸だったが、今は一般に開放されている。4年前に行った時には迎賓路途中に大門があり下車し入門、有料で一人20元だった。海岸までは数百メートル手入れの行き届いた遊歩道を歩く。海の水もきれいで、海辺の小高い森林も散策可能であり、VIP気分になるのも良し、家族連れで行くのも良いと思います。
5.仙洞観音閣:大連での最高峰大黒山(標高663m)東北側の中腹にあります。大黒山は軽軌電車の開発区駅の北側にあるので、駅前タクシーで2-30分で行けるでしょう。
 大黒山東南部のふもとで下車し、770段の石段を登り詰めると半ば洞窟内寺院に到着、
 体力テストを兼ねて行くのも良いでしょう。開発区に工場をお持ちなら従業員の行楽行事として取り入れることをお勧めします。
    柳沢経歴 http://www.nakatsu-bc.co.jp/komon/komon-2.html
    Mail add. Knhr-yana-@jcom.home.ne.jp