小沢と菅のあまり意味のない争いがあり、菅が勝利し、とりあえず
日本の総理大臣は菅が続けることになった。

 菅総理は、厚生大臣のときに薬害エイズの問題で、大いにその存在
感を示したことがある。また、野党時代にも、国会で大臣をするどく
追求していた。

 そういう印象が強かったせいか、総理大臣になってからの言動には、
何か物足りない。そう云えば、野党時代のするどい追及も、何だか揚
げ足とりが多かったように思う。

 薬害エイズのときの対応も、今までの大臣の対応がなっていなかっ
たからであって、ごく当たり前の対応であり、それが騒がれたことこ
そ、問題である。

 だから、菅総理は、政治家として有能ではないかも知れない。何を
もって有能かというと、いろいろ考えもあると思うが、今回の小沢と
の争いで、菅に投票した人達が、小沢はとんでもないので、菅にする
という消極的な支持が多かったことがそれを物語っていると思う。

 しかし、どうあれ、一国の総理大臣という最高権力を手にした以上、
長年の総理大臣の夢がかなったと、能天気な破顔など見せず、この国
の将来を真剣に考えて、政治をやってほしい。

 いつの間にか消費税の問題を語らなくなった。信念を持ってこの国
を立て直すという意気込みや信念が感じられない。奥さんの方がよっ
ぽど、骨があるのではないか。

 その他に、党運営や内閣改造の問題、沖縄の基地の問題等々につい
て、まわりをキョロキョロ見ながら、腰の定まらない態度を取ってい
たら、すぐに、国民の支持を失い、また、短命内閣に終わると思う。

 同世代の菅総理大臣に対して、ちゃんとした政治をやってほしいと、
願わずにはいられない。照れずに、ちゃんと奥さんの話しにも耳を傾
けて国民の声はどこにあるかを考えてほしい。

 それから、総理大臣の間は、くれぐれも、能天気な破顔を封印して
ほしい。

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村