皐月賞の話。

あまり競馬は見ない方ですが、
とても面白いレースでした。

理由は41歳のベテランの騎手が最後尾からのごぼう抜きで見事優勝したからです。

私の見方ではおそらく前半は様子見でスタートし、
後半先頭からスタミナ不足で外側に膨らむところを狙ったものと見られます。

そこにインコースから怒涛の追い上げをし、
レースを制したように見えました。

レース直後の騎手へのインタビューで
「いや~レースは始まってみないとわかりませんからね!」
と回答していました。

ベテランらしいインタビューでした。

確かに蓋を開けてみないとわからないことは
いろんな場面でも同じことが起きるので、
自身のこと(人生のレース)に置き換えてそう思うようにしたいものです。