時間が過ぎるのは早く感じるようになりました。

さて、標題のとおりプレゼンテーションについて書かせていただきます。

みなさんはプレゼンテーションとは何だと思いますか?

私自身は伝えたいことを綺麗に表現して理路整然と演説することだと
思って言いましたがつい先日経営者向けのプロのプレゼンテーション指導者
にお話を聞いたところ「伝えたいことが伝わったのであればそれで十分です」
とシンプルに教えていただきました。

そうです、和訳すると「説明すること、すなわち相手を説得できるかどうか」なのです。

小手先のテクニック云々よりもオーディエンス(聞く側)に
共鳴をさせられたのかどうか。

ただし、一点だけ気を付けないといけないことがあります。

これもプロの方には何度も言われたことですが、
「その話にストーリーがあるのか」ということ。

そこに感動が生まれるのだそうです。

上記の事が欠けてしまうとたちまち話していることが
意味不明になったりつじつまが合わなくなって聞く側にとっても
ストレスになるだけです。

またプレゼンテーションという横文字から間違ったイメージをしてしまうのか
どうしても自己陶酔に陥って自分が主役だと思いがちです。