つい最近見学した研修での話。

20代~40代半ばまでの
10名程度経営者と従業員ペアで参加している
「意識改革」の発表会での出来事です。

それは一人一人自ら3日間受けた猛特訓から
自らの人生の反省(懺悔)を心の底から声を出して叫び
参加者全員の前で披露する場。

あまりにも自分自身が惨めな思いをしてきたこと、
自分勝手な考えで周りの人に迷惑をかけていたこと、
それ自体に気付けなかった自分自身への悔しさに耐えきれず
本気で涙する人もいました。

それでも皆周囲への感謝の意を素直に述べ
それぞれの目標と研修後しなければならない課題を
自ら宣言しトレーナーと固い約束を誓うのでした。

研修終了後参加者へインタビューを行ったところ、
皆3日間でこんなに変われるとは思わなかったと
口を揃えて言いました。

そして参加者全員が笑顔で宿舎を後にしました。

『本気になれば意識は3日で変わる』
ということは嘘のようで実は本当のようです。

ただし、その後上記のことを続けるかどうかは自分次第です。