独立後は何かと新規開拓と横からの仕事探しに苦労します。

ただひたすら営業をしただけでは仕事に結びつきません。

とある士業の先生は開業後半年で500枚の名刺を配った結果、
依頼どころか一本も連絡すらなかったと聞きました。

因みに私は昨年度沢山予算を組んで異業種交流会やセミナーに参加していましたが、
最終的に案件として成立した件数は3件以内でした。

上記のようなことを繰り返していては時間もお金も掛かる一方です。

そこで私は今年から横のつながりを強化して仕事を増やそうと試みました。

特に年齢が若いとかネームバリューがない場合、
結局仕事の多くは横から来ることが多いと思います。

実際に今年は案件が前年比倍以上となっています。

やはり人脈とその質を向上することに時間を割かなくてはいけないと思います。

独立したての頃は時間が十分にありますので、
この人と付き合いたいと思ったらまずその人から人脈を広げてみるべきです。

その後大事なのは周りにいる人たちを巻き込み、
彼らが欲しいヒト・モノ・情報を先に与えておくかです。

いつの間にか自然と仕事が回ってくるはずです。

名古屋の中小企業経営コンサルタント K office - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-