今年はクラウドの活用によって情報整理が大きく変貌しました。

インターネットの中に情報やファイルを集約することで、ネット環境の整った場所で呼び出せることが実現しました。

その例を挙げるとGoogleのGmailや、Evernote、Dropboxがあります。

上記のようなものがPCだけでなくスマートフォンやiPadのような情報端末で操作できるようになったことが大きいと考えられます。

こういったものサービスをフル活用することで、頭の整理や段取りもスッキリ整理できます。

私自身つい最近まではハードディスクにデータをバックアップしたり、フラッシュメモリにデータを落とし込んだりしていました。

その上、カテゴリ別にフォルダに分けて情報整理していましたので時間が掛かっていました。

それがクラウドの中で情報整理することで、どこからでも簡単に引き出せ、紛失する心配もなくなりました。

しかも必要な情報はクラウド上で検索するだけで済んでしまうので、探す時間が省けます。

最初は不思議に思えたクラウドでの情報整理も、慣れてしまえば多くのことをスピーディーにかたずけられます。

ただし情報を預けっぱなしにするのではなく、必要のないものは削除しないと容量が増えていくだけですので定期的なメンテナンスは必要です。

まだクラウドに手を付けていない方は情報整理で、是非仕事の効率アップを目指してみてください。
 
名古屋の中小企業経営コンサルタント K office - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-