先々月ムジャキフーズさんで講演をしましたが若い大将や店長たちの熱心な目が印象的でした。

昨日、渋谷の明治通りを歩いて顧問店に向っているとグループ店の“俺のハンバーグ”が目に入りましたが相変わらず行列ができています。他と何が違うのか以前入ったことがありますが、メニュー表を見ると意外と高いのでテレビ番組のおかげじゃないのかと思いながら注文しました。ところが商品を見て納得しました、手間暇かけた手ずくりと”めんどくさい”ことをあえてやっているのです。

ハンバーグの中にベシャメルソースを入れたり、季節の食材をはさんだり、食べるほうは嬉しいのですが作る方は種類が多いと仕込みがたまったもんじゃありませんね。ましてや感心したのはガル二にも工夫をしていることです。普通はインゲン・ポテトに目玉焼きなんてどこも同じに定番でかたずけてしまうのですがポテトにはめんたいが塗られていたり野菜にハムが巻かれていたりと、ひとひねりあるんですね。
行列に値する仕事ぶりです。

たぶん、経営者はハンバーグが大好きなんでしょうね。 残念なことに講演の時は社長さんは時間が合わず来られなかったのでお話しできませんでした。またの機会にご縁がありますように。

ただ最後にちょっと気になることを、御飯が洋食系とはいえちょっと硬いので炊き方・米の品質をチェックしてもらいたいですね。

http://www.fba-a.com FBAエフビーエー