よりによって何でこんなタイミングで大阪なのかと思いながら昨日から関西周りです。

来るときの新幹線の中からマスクは目立っていましたが、着いたらマスクしていない人のほうが目立つくらいです。今日は泊まったホテルのフロントマンも歩きながら中の見える吉野家やコーヒーショップのスタッフもマスクでした。

一人感染したために閉店した銀行や駅の売店の話が昨日ニュースになっていましたが、我々飲食店もしばらく店を閉めなければならない事態になったらたいへんです。それでなくても心配なのはこれからしばらくの間売上は低迷しそうです。神戸の繁華街や中華街の人通りの減少をみると悪いほうに想像せざるおえません。

インフルエンザは湿気に弱いそうですから、いつもなら嫌な梅雨が早く来いと思っているイシダです。