われわれの業界は慢性的な人手不足が当たり前の状態で何年も経てきたのですが、今年に入って”メンバー6人でどこかありませんか”とか”次のいい職場探してます”というような方からのアプローチが増えてきました。

確かに石田にも倒産した飲食店チェーンや縮小した飲食企業の情報が流れてきています。ホント大変なんですよね。

ただ、元々個人店が中心のFBAは“しっかりコンセプト”の店が多く、不景気の今かえって前年比アップしている店がほとんどで人出がほしいのですぐに斡旋して決まるのでありがたい状況といえます。

それこそ人材派遣でも始めようかと思うくらいです。拡大拡張路線の負の部分が飲食店就業者にも影を落とし始めているということですね。

ここのところ経営者との話では
「大手のせいでパートアルバイトさえ、なかなか集まらずに募集費ばかりかかってホント大変だったんだから今がちょうどいいんですよ。」

なんて言ってますが、しっかりきちんとした個人店まで消費者が足を運ばなくなるような事態が起こらないように祈ってるのが石田の心境です。