今日は一時間ほどのお約束で取材をお受けしましたが、結局30分もオーバーしてしまいました。いやいや私が悪いんです。コンサルタントとしてクライアントといてもついついあれもこれも伝えたいという気持ちで長くなってしまいます。

ましてや今回の取材は、今の時代でも売上を伸ばす、利益を上げる方法・その考え方・何をやるべきか。それを実現しているお店を教える。という内容なんですから仕方ないですよ。1日だって足りないかも。

顧問店にもすごい店がたくさんありますから、どこ紹介するか迷いますしね。

スタッフからも  「先生、お忙しい社長さんもいらっしゃいますから,時間はなるべく守りましょうよ。」 なんて注意を受けることもしばしば、反省ですね。

その後結局出るのが遅くなって中野のイタリアンレストランへぎりぎりで着いたのでした。人の採用・今の時代に合ったメニュー構成・大家との契約更新の交渉法など結局予定より1時間オ-バーでした。しょうがないよね。相手も喜んでるハズと石田は思うのでした。

http://www.fba-a.com でノウハウ満載 コラムあり。