個人投資家が魅力に感じている通貨が、
1位 オーストラリアドル
2位 中国元
3位 ユーロ

に対して、魅力的でない通貨は、
1位 米ドル
2位 日本円
3位 英ポンド

という結果が出たそうだ。

豪ドルが注目されることについて、野村証券は「納得です」(投資情報部)という。「資源国や新興国通貨が人気ですが、米ドルや円のように、成長性に乏しい先進国の通貨に、魅力はありません」と話す。


ダントツ人気の豪ドル
 

調査は1000人の回答者に、9つの通貨から「最も投資魅力がある通貨」と「投資魅力があるとは思えない通貨」を1つずつ選択してもらった。前者の回答比率から後者の回答比率を差し引いたDIで示すと、豪ドルはプラス20.0で、第2位の中国元のプラス6.1を、13.9ポイントの大差で引き離してダントツの1位だった。


豪ドルが人気の理由は、中国をはじめ世界的に資源に対する需要が強くなったことから、資源輸出国の豪州経済はいち早く景気が回復基調に転じ、09年10~12月の3か月連続で政策金利を引き上げたことがある。いわゆる「高金利通貨」だからだ。


さらに、外国為替証拠金(FX)取引のNTTスマートトレードの工藤隆・市場情報部長は、「豪ドルが堅調な背景は、豪ドルの流動性が高く、M&Aや貿易など実態に即した通貨需給によるところが大きいので、暴落する可能性が少ないからと思われます」と指摘する。

こんな記事を見て真っ先に思ったことは、私達の暮らす国はこの先どうなるのだろうか・・・と。

政治資金問題も解明が必要かもしれないが、JAL問題からもわかるように、
この国の先行きが見えないことが心配でならない。

自分が生きていくために、景気の良い海外に目が向いてしまうのは、そんな
日本に期待を持てないからだ。

先手必勝という言葉のとおり後手後手にまわる選択は、もうヤメにするいい機会ではないのか?