我々の経験から、小企業では、ISOの取得をするのに、いくつもの「ハードル」 を抱えています。小企業のISO普及を理念とする当グループとして、このような事情に積極的に対処します。ここに、掲げた問題以外でも、取り敢えずご相談ください。解決は可能だと思います。

SOSの事例

1.ある事情から、我社のスタッフは、一切取得作業に参加できないが、すべてやってもらえないか?
2.ISOはすぐ取りたいが、私(社長)とあと2人の社員しか策定に参加できないが?
3.とにかく、半年以内に認証を取りたい。出来るか?
4.とにかく「安く」とりたい。自社の「労力」は惜しまない。
5.管理責任者の出来る「人材」がいない。でもISOは取りたい。
6.コンサルタントに依頼したが、途中で中断!御社でどうにかならないか?
7.ISO-9001と14001を1年以内に同時に取れないか?
8.ISO-9001は、取得済。14001を自力で取りたいが、4~5回だけ、コンサルタントの指導(方向ずけとポイントのみの)、スポット支援は可能か?
9.審査会社とのコミュニケーションがうまくゆかず、指摘の対応に毎回苦労している。相談に乗ってもらえないか?

10.内部監査がうまくいっていない。マンネリ化している。対策は?
11. 自力でISO取得をスタートしたが、時間がかかり過ぎ困っている。何とかしたい。
12. 忙しいので、土、日、祭日のみで取得作業をできないか?
13.これ等以外で、御社の特殊事情で「ハードル」があれば、何なりとお問い合わせ 下さい。

対応は迅速です。

SOSへの取りあえずの回答


Q.1:ある事情から、我社のスタッフは、一切取得作業に参加できないが、すべてコンサルタントがやってもらえないか?
回答:基本的にはこのやり方は、お勧めできません。我々の方式は自社でメンテ可能なシステム構築。 しかし、どうしてもという「特殊事情」があるのなら、お問い合わせ下さい。 支援はできますが、通常より指導回数が増えます。


Q.2:ISOはすぐ取りたいが、私(社長)とあと2人の社員しか策定に参加できないが?
回答:すぐ、ご相談ください。対応可能です。ただし、御社の組織、事業所の実態などいくつか、事前確認が必要です。


Q.3:とにかく、半年以内に認証を取りたい。出来るのか?
回答:基本的に30人以下であれば、可能です。但し、事前にスケジュール確認が不可欠です。すぐお問い合わせ下さい。


Q.4:とにかく「安く」とりたい。自社の「労力」は惜しまない。
回答:可能です。当グループの見積基準の約60%で実施します。しかし、指導回数が減りますので、少々不認証リスクが発生します。ともかくご連絡下さい。条件付きの見積提示します。


Q.5:管理責任者の出来る「人材」がいない。でもISOは取りたい。
回答:可能です。しかし、ISOでは、必須要求事項ですので、何等かの対応は必要です。例えば、隔月に審査員有資格者を派遣(有料)する事もできます。ご相談ください。


Q.6:コンサルタントに依頼したが、途中で中断!御社でどうにかならないか?
回答:対応可能です。当グループで過去何社も経験があります。ただし、住宅のリフォームよりも難しいです。つまり、コンサルタントの並以上の「力量」が必要になります。ご相談ください。ケースバイケースの対応になります。


Q.7:ISO-9001と14001を1年以内に同時に取れないか? 回答:一年以内で可能です。30人以下で、指導11ケ月でできます。詳細については、ご説明します。費用の削減も出来るし、たくさんのメリットがあります。最近主流のお勧めの、ISO取得方法です。


Q.8:ISO-9001は、取得済。14001を自力で取りたいが、4~5回だけ、コンサルタントの指導(方向ずけとポイントのみの)、スポット支援は可能か?
回答:可能です。ただし、御社のスタッフの力量によって、指導回数が変動します。一度、ご相談が必要です。


Q.9:審査会社とのコミュニケーションがうまくゆかず、指摘の対応に毎回苦労している。相談に乗ってもらえないか?
回答:審査機関は、何時でも変えられる。しかし、良い指摘をしているのか、無理な指摘なのかを見極める必要があります。ご相談下さい。


Q.10:内部監査がうまくいっていない。マンネリ化している。対策は?
回答:内部監査の良し悪しは、ISO運用の目安です。もし、うまくいっていないのであれば、早急に、対応すべきです。よく相談を受ける問題です。いくつもの解決策があります。定期的な監査トレーニング等が必要です。


Q.11:自力でISO取得をスタートしたが、時間がかかり過ぎ困っている。何とかしたい。
回答:対応します。あまり、進行しすぎていると修復の時間がかかります。早い対応がお勧めです。


Q.12:我社は 忙しいので、土、日、祭日のみで取得作業をできないか?
回答:できます。すぐご連絡下さい。小企業の味方・・ISOジャパンネットです。


これ等以外で、御社の特殊事情で「ハードル」があれば、何なりとお問い合わせ下さい。 対応は迅速です。
いくつか、考えられる想定<SOS>について、答えました。
もっと、詳しく知りたい場合は、お電話ください。