ゴミ収集業、省エネとコスト削減を実現した14001とは?


この会社、茨城県の水戸市、ひたちなか市を中心に活動している。近隣の市町村から、ゴミ収集の仕事を受託している。

「パッカー車」という収集車を70台所有していた。この業界では、中堅の規模だ。

ISO-14000については、以前より聞いていたが、特に逸早く取得しようとは思わなかった。

そんな時、懇意にしている同業者がISOを取得したというので、早速「見学」にいった。

K社長が注目していたのは、従業員の「躾や、教育」の面だった。

K社長はいつも従業員に言っていた。「ゴミを気持ちよく処理すれば、人の気持ちも
きれいになる。汚い車で回っていると、そう思われない。汚い服装もいけない」と。

しかし、なかなか社内に徹底されていなかった。

同業者の見学で、見たかったのは、この辺だった。

見学して驚いたのは、全事務所、一時処理場など、すべての場所が、「ピカピカ」だった事だ。

「どうしてこんなに変わったのか?」責任者に質問してみた。

答えは意外にも簡単なものだった。

つまり、「職場、車、服装」の清掃、美化は、作業そのものと同じに「業務」なのだという事を、ISO策定過程で、皆が討論して、納得したからだという。

そして、もう一つ。従業員のマナー、挨拶が、格段に違っていた。

K社長は、唸った。そして、この事だけでも、ISOに取り組む価値はあると、思った。

早速、専務と部長に、ISOの取り組みを指示した。

ISOの取得は、9ケ月で、完了(認証)した。

しかし、その途中の6ケ月目に効果が現れ始めた。月間1,000万円以上かかっていた燃料費が、10%近く下がっていた。

社長は、経理課長に再度チエックさせた。間違いではなかった。
社長は、専務を呼んでISOの活動内容の詳細を聞いた。

専務の説明は、こうだ、

ISOの年間目標の中に、各チームで、
1、 経済速度60キロの遵守
2、 アイドリングの禁止
3、 毎日の移動経路の記録と最適な、方法の検討
を実行しているという。

1, 2は誰もが思いつくが、3は、従業員自らの提案だったという。

毎週職場で就業後、ミーテイングが開かれ、毎日のコース、経路の改善を検討したという。

時間帯を考慮した効率的な、ゴミ収集経路の設定、改善。さらに、収集ポイントごとの回収時間の測定など、今まで考えなかった事も把握するようになった。

現場を回っている人しか判らない」ことばかりだ。

ごみの収集・・誰がやっても同じような仕事に、一見みえる。
「頭を使う仕事」と皆が思っていない。しかし工夫次第で、コストも「省エネ」もできる。

ISOを始めるまでは、運転日誌を付けてはいたが、改善までには到らなかった。

そこで、社長は、節約された燃料費の25%を毎月、達成チームに、「報奨金」として、還元する事にした。

現場は、さらに「モチベーション」が上がった。

K社長は言う。「わたしは、利益の事は、考えていなかった。」
いつも、言っていたのは「車をきれいにしておけ」だった。

燃料費の削減は、企業と環境に「貢献」した。

そして、何よりも「仕事の改善マインド」が作られた事が一番嬉しい。

各人、各チームに「目標」を与える事は、「知恵」を出す事に繋がることが実感
出来た。

そして、永年の「懸案」だった、職場の清掃、車の清掃、服装の美化、言葉遣い、挨拶の励行などは、社長が口うるさく言う光景はなくなり、今では、従業員がお互いに注意し合うようになっている。

ISO-14001とは、組織の「環境」へのマネジメントをルール化する「規格」だ。

しかし、同時に、「職場の意識の環境」をも変化させる。

現在この会社、大手企業との提携によって、大型ゴミ処理プラントを建設して、「ゴミ収集から、ゴミ処理まで手がける」総合環境企業として、発展している。