ISOを取得したP社は、その後不況の影響で10%の業績ダウン。そこで、各営業所長は、新規開拓にISOの成果を活用してみた。その実際事例。

重量物<ピアノ、コピー機>の運搬を、2人乗務で行っている運送会社


  営業所従業員7名のP運送のM営業所のいまの課題は、年間2千万の新規の顧客を開拓し、採算を黒字化することだった。


N所長は、引き合いのあったコピー機販社の営業担当常務との商談に臨んだ。


同業他社が2社相見積を出しており、常務から約2割安いものが出ていると連絡があった。


このR常務は、値段だけでは業者を決めない。作業品質、マナー、時間の厳守など細かい要求をしてくる。更に、従業員の教育など長期的なことにも関心を示す。


   P運送は、昨年全社でISO9001と14001を認証取得した。コストダウンが全社

   で実現し、成果が出ていた。N所長は新規顧客開拓に熱心だった。

 

         ・・・   R常務との商談  ・・・・・・・・

R常務:やーお疲れ様、お忙しいところ、すいませんね。まあどうぞ、ご商売はどうですか?

N所長:まあ、何とか前年キープというところですが、かなり、厳しいです。特に楽器屋さんの伸びが全然ないのが、しんどい所です。


R:なるほど、でもコピー機やOAは伸びているんじゃないの?

N:この不景気ですから、なかなかです。


R:ご承知のように、うちの商品は50キロから100キロはあるんだが、この分野で のおたくの実績は?


N:5年前から全社でC(キャノン)社の仕事をやっていまして、ご好評を得ています。

  因みに、昨年のキヤノンの配送業者の中の評価ランク2位を獲得しています。


R:ほーう、凄いじゃないか?ところで、お宅の業務の品質はどんな感じなの?


N:品質は一概に説明しにくいのですが、まずこれを見てください。

  と言って、過去2年間の顧客満足度調査のデータを見せた。


R:ほう、2年にわたって、98%以上の顧客満足度か?これは、個人の反応だね?

  法人の満足度の方はどうかね?調査している?


N:法人の方は得意先と定期的に打ち合わせをしています。荷主から問題点につい

  ては、具体的に個別にデータで指摘されています。


昨年一年で我々は全社で、事故件数を半減させました。うちの営業所でもほぼ

同じ結果が出ています。こちらが、ここ半年の実績です。


R:なるほど、いいね。時間の遅延なんかについてはどうなっている?


と矢継ぎ早にR常務は質問してきた。N所長は、以下のISO資料で具体的に説明した。

・ 品質目標実績表       ・ 事故件数前年対比実績

・ クレーム対応状況      ・ 顧客満足データ

・ 是正処置・予防処置     ・ 教育訓練計画 


R:ところで、従業員の教育はどうしているのかね?


N:はいそれは、こんな表を毎年作って計画管理しています。

「技能技術資格・教育計画一覧表」をみせた。


R:かなり細かいね、これは、だれが評価しているのかね?


N:私がおこなっていますが、定期的に社内監査がありますので、基準が甘い場合は、修正されます。


R:社員の定着性は?

N:当社は原則社員従業員です。アルバイトや派遣は長期的には事務員を除いて、いません。従ってドライバーの定着性はとても高いのです。


R:お宅と付き合うと、他にどんなメリットがあるのかね?


N:そうですね、他の営業所間とで仕事のやり繰りが出来るので、急な依頼にも対応できますし、大量の場合も、2~3日で全国対応します。


               ~中略~

商談は1時間を超え、R常務は、感心し納得したようだ。


仕事は来月から月150万ペースで仕事が依頼される事になった。

新規開拓は、成功した。

ISOは、営業のツールになる!所長は実感した。


P運送の所長の新規開拓営業で、ISOの取得をどのように活用したか

をご理解いただけたと思う。               ISO原人


今なら、ISO取得費が助成金で100%賄える!

期間限定、関東地区優先、先着順。詳しくは、助成金のブログを!