◎2種類の顧客ニーズ

 

  • ニーズ=必要性:顕在的、合理的、論理的。意識的。

従って、ニーズは分かりやすい。

 

  • ウォンツ=欲求:潜在的、感性的、感覚的、感情的。無意識的。

世に出て初めて、「あ!こんなの欲しかった」と言われるもの

 

◎ウォンツ

・ウォンツは、無意識の法則に従う。つまり、心理学や行動経済学が有効。

・ウォンツを探るには、マーケティングが重要。

 つまり、きめ細かくターゲットを決め、観察、推測=仮説、検証を行い、失敗を繰り返し、大きな成功に近づいていく。

・ウォンツを探るには、ひらめき&スピードが重要。

・創造性=ひらめき✖(問題の整理+法則性(ノウハウの蓄積))

・ひらめきを鍛える①には、自己認知力を鍛えること。

自己認知力は、「今、ここで何を感じているか?」

 「何を」とは、感覚、感情、イメージ、関連する出来事

・ひらめきを鍛える②には、問題意識を高めることと、ぼんやりする時間を作ることの相矛盾することが大切

・ひらめきは、正解率3割。従って、失敗は当たり前。仮説と検証が大切!

 また、検証できる仕組み作りが大切!

・気持ちが良いひらめきは、正しいことが多い。気持ち悪い状況では、うまく問題が解けていない。

・イノベーションは、集団脳によって生まれやすい。秘密主義より①情報の共有と②相談をすることがとても大切!