人は、様々な思い癖を持っているようです。

人生で成功するためには、幸せに生きるためには、否定的な思い癖を克服することが大切です。

私にも、次のような思い癖があります。
自分の言動を振り返り、反省し、その上、自分にダメだしをし、自己卑下して、気分がブルーになる思い癖です。

この思い癖が始まったと気づいた時、私は、自分にこう問いかけます。
「これは、何の目的があるの?」
「この思考は、何か良い成果が出るのか?」
「この思考は誰のためなのか?」

さして意味のない思考であれば、この思考は消えていき、気分が晴れ晴れしていきます。
自分を後ろ向きにする思い癖、自分を否定的にする思い癖には、問いかけましょう。