2010年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
10年04月06日 05時45分31秒
Posted by: anatolia
「なりたい自分」「強化した長所」「引き出したい才能」を声に出して自分自身に言い聞かせるアファメーションで、自分を変える場合は、累計回数千回を取り敢えず目安にしましょう。
例えば、1日10回アファメーションを言うとすると100日。1日3回で、333日。
千回言い終わる頃には、自分自身が変わり始めたことが実感できる回数です。
10年04月05日 06時33分02秒
Posted by: anatolia
人が生きる目的は、何か?
多種多様なのかもしれないが、最近は、「自分に与えられた才能や強みを思いっきり発揮することではないか」と思っています。
10年04月02日 07時32分02秒
Posted by: anatolia
サービス業では、「おもてなしの心」が大切と言われます。
「おもてなし」とは、千利休の茶道から始まったと言われています。
茶道の主人が客人を迎えるに当たって、客人を心を込めて迎える心構えと作法から生まれたと言われることが多いようです。
「おもてなしの心」を養成するためには、どうすればいいでしょうか?
それは、人には必ず「貢献欲求」があります。誰かの役に立ちたい。何ものかの役に立ちたいという欲求がどこかにあるのです。
それを自然に発露しやすい環境を作ることが大切です。
その為には、
1.組織としての方針(「おもてなしの心」を表現する為に臨機応変にどんどん応対してほしいなど)を明確にします。
2.従業員の心の余裕(心の余裕がないと貢献欲求は発揮しにくい)を持たせるために、従業員に対して「認める」「ほめる」「微笑みかける」「楽しい職場を作る」ことが大切です。
3.「おもてなしの心」を実践した人をほめ、従業員全員に知らしめ、良い情報を共有すること
が大切です。
10年04月01日 07時08分26秒
Posted by: anatolia
先日、軽井沢の鉄板洋食NISHIHATAで食事をしました。
料理の美味しさに感銘を受けたのは、もちろんですが、もっと感心させられたのが、フードがとてもきれいだったことです。毎日、きれいに掃除をしていないときれいでないレベルのきれいさでした。
また、ヘラを使ってハンバーグなどを焼いていましたが、頻繁にヘラをきれいにし、余計な焦げをハンバーグにつけない気遣いはさすがプロといった感じでした。
料理の知識や技術はもちろん、細かい気配りが美味しい料理を作るのでしょう。
«Prev1 2Next»