2010年 3月の記事一覧

«Prev1 2Next»
10年03月31日 06時52分00秒
Posted by: anatolia
「念ずれば現ずる」ための大きな目標を設定し、私たちの無意識内にある自動追尾機能を使って、効果的かつ効率的に夢を実現するには、体を動かしながら目標のことを考える。
そうすると、目標に向かって動いているような錯覚に陥るような気分になるのか、前向きな気分になれます。
また、掃除などしながら、目標のことを考えると、目標に対する否定的な考えが浮かんでも汚れとともにきれいに消えていくような気分になれ、さらに前向きなイメージが広がります。
10年03月30日 08時49分00秒
Posted by: anatolia
「念ずれば現ずる」ための大きな目標を設定し、私たちの無意識内にある自動追尾機能を使って、効果的かつ効率的に夢を実現するには、目標を思い描くときは、リラックスすることが大切です。
緊張すると脳からの指令が筋肉にうまく伝わらないで、実力を発揮できないのと同じように、緊張した状態では、目標が無意識に的確に伝わらないようです。
ゆったりとした環境で、息を吐きながら肩の力を抜いて目標をイメージしましょう。
できれば、目標が達成した状態をイメージできればなお望ましいです。しかし、これは一般的に言われているように絶対条件ではありません。
10年03月29日 08時48分00秒
Posted by: anatolia
「念ずれば現ずる」ための大きな目標を設定し、私たちの無意識内にある自動追尾機能を使って、効果的かつ効率的に夢を実現するには、寝る前に目標を確認した方が良いと思います。
寝ている時は、私たちの脳は、記録や各種機能に対する情報のやりとりを整理しています。その前に目標を確認することにより、目標を効率的に達成するために心身の機能を整えてくれるからです。
例えば、子供の頃、いくら練習しても逆上がりができなかったのに、翌日、挑戦したら一発でできてしまったなどの経験はないでしょうか。これなどは、寝ている間に逆上がりをするための身体の動かし方を頭の中で整理して、最も効果的な動かし方をイメージして確立してくれているからできるようになるのです。
10年03月26日 08時30分00秒
Posted by: anatolia
「念ずれば現ずる」ための大きな目標を設定し、私たちの無意識内にある自動追尾機能を使って、効果的かつ効率的に夢を実現するには、欲張らずに一つに絞ることが大切です。
私たちの意識や無意識には、複数のことを同時に考えることは苦手で、焦点を絞って思考する機能があるためです。
10年03月25日 08時26分00秒
Posted by: anatolia
19日に触れた私たちの無意識の目標追尾機能を強化するためには、次のようなものがあると思います。
1.目標は一つに絞る。
2.寝る前に目標を確認する。
3.目標を確認する時はリラックスする。
4.体を動かしながら目標のことを考える。
5.目標は受動的でなく主導的積極的なものにする。
10年03月24日 08時26分00秒
Posted by: anatolia
事前、90年代以降、中間所得層を減らしてきたことが内需が活性化しない原因であると指摘しました。
逆に、中間所得層を増やすことが内需を拡大し、景気を良くすることにつながります。
そのためには、介護保険料を20歳から徴収(現行は40歳から)し、介護保険料の支払を1.3倍(できれば1.5倍)以上にすれば、介護従事者の所得が上がり、中間所得層がかなり増え、景気が良くなります。
10年03月23日 06時30分00秒
Posted by: anatolia
昨日、無意識の目標追尾機能の話を書きました。
この目標追尾機能を利用して、事故を起こさないようにすることができます。
実言いますと、私はかつてよく交通事故を起こしていました。それが、この目標追尾機能を利用した方法を取ってから10年以上事故を起こしていません。
では、どうするかと言いますと、車に乗るとき自分自身に「ただ、今日も安全運転でいきます」と心の中で言うのです。そうすると、無意識が今一番優先することは安全運転であると認識して無意識が管理する機関を安全運転に総動員して事故を起こさなくなるのです。
当然感覚も無意識の管理下にありますから、妙に事故が起きないように勘も働き、飛び出しがあるような所で自然と減速し、事故を回避するようになります。
10年03月19日 06時21分00秒
Posted by: anatolia
人の無意識(潜在意識)には、目標を定めたものを無意識が支配する心身の機能を総動員して自動的に追い求める「目標追尾機能」があります。
だから、「念ずれば現ずる」といった長い間願い続けた夢が叶うなどということが起きやすいのです。
人生をより良く生きるために、この「目標追尾機能」を活かしましょう。
10年03月18日 05時44分00秒
Posted by: anatolia
「人は、人に影響されやすい」というのは事実でしょう。
なんとなく苛立った人と接すると、こちらもイライラしがちです。
そんな時は、自分自身に「ありがとう」と言うと気持ちが落ち着きます。
人の無意識には、いろいろな便利な機能が隠されているようです。これもその一つでしょう。
10年03月17日 08時27分00秒
Posted by: anatolia
自己実現的人間の特徴の一つである至高体験は、「自分の認識が、宇宙の意志と一体すること」などという人もいますが、人の心には、意識があり、その奥に潜在意識があります。その潜在意識の更にその奥に他に人やあらゆるものにつながっている超意識があると言われています。
その超意識にアクセスすることが至高体験なのではないでしょうか。
では、どのようにして超意識にアクセスして至高体験を感じることができるのでしょうか。
私のお勧めは、瞑想と滝行です。
瞑想については、このブログで「瞑想のコツ」について書いていますので、よろしければお読み下さい。
10年03月16日 06時04分00秒
Posted by: anatolia
自己実現とは、「潜在能力を発揮して、新しい自分になりたい」「より高尚な人間になりたい」「人のできないことをしたい」といった欲求のことである。
退行催眠による前世体験によると、人は、どうやら自己実現するテーマをそれぞれ持って生まれてきているようです。
素直に自分自身の自己実現欲求に耳を傾けて見てはいかがでしょうか。
ちなみに、私の自己実現テーマは、「人の潜在能力を引き出すこと」のようです。
10年03月15日 08時15分00秒
Posted by: anatolia
豫譲は晋の人である。初めは六卿の筆頭である范氏に仕官するが、厚遇されず間もなく官を辞した。次いで中行氏に仕官するもここでも厚遇はされなかった。やがて立ち去って今度は智伯に仕えた。すると智伯は豫譲の才能を認めて、国士として優遇された。
数年後に豫譲は智伯に召し出されて、宿敵の趙襄子を滅ぼすべく、韓氏・魏氏へ連合の催促の使者として赴いて、両氏を説得した。豫譲の才能がここで大いに発揮され、韓氏も魏氏も快く応じた。こうして智伯は連合軍の総帥として趙襄子の居城である晋陽を攻略した。多勢の連合軍に包囲された趙襄子は頑健に籠城した。だが次第に食糧が底を尽きはじめ、趙襄子は二人の腹心を秘かに韓氏、魏氏の陣営に赴かせて多大な利益を条件として、韓氏と魏氏を味方にしてしまった。やがて智伯は韓氏と魏氏の裏切りで挟撃されて討たれてしまい、智氏はここで滅ぼされた(紀元前453年)。

しばらくして、趙襄子は智伯に対して節年の遺恨を持っていたために、智伯の頭蓋骨に漆を塗り、それを厠用の器として曝したという。一方、豫譲のほうは辛うじて山奥に逃亡し、「士は己を知るものの為に死す」と述べた。これが「知己」と言う言葉の語源である。やがてほとぼりが覚めると豫譲は下山し、趙襄子を主君の敵として狙った。
最初に豫譲は左官に扮して、晋陽に潜伏し常に趙襄子の暗殺の機会をうかがった。だが、趙襄子の部下の働きで失敗して捕らえられた。趙襄子は豫譲の筋が通った忠誠心を誉め称えて逃がしてやった。
次に豫譲は、顔や体に漆を塗り、喉を潰す劇薬を飲むことで声色を変えて、さらに改名して姿を変えて乞食に身をやつし、再び趙襄子狙った。だが彼の旧友はたまたま彼を見てその仕草ですぐに見破った。その旧友は豫譲を自邸に招いて酒を用意し、「君は有能だし、君を召抱える君主は結構いるはずだが。何故そんなことをするのだ?」と問うた。それに対して豫譲は「智伯さまは、この俺を国士として温かく迎えたのだ。その仇討ちすることが恩義が篤い亡き智伯さまのための節義である。」と答えた。
やがて、豫譲はある橋の下で趙襄子の暗殺を狙ったものの、趙襄子の馬の嗅覚で見破られてしまった。趙襄子は一度目の暗殺未遂では豫譲のことを許したが、今度は許さなかった。同時に趙襄子は、
「あれから、随分変わり果てたのう…君はその昔に智伯に滅ぼされた范氏と中行氏に仕えていたと申すが、その後は智伯に仕え、有能な国士として厚遇されたというではないか。何故、君ほどの人物がわしに仕えず、そこまであの智伯の仇を討とうとするのか?」
と問うた。豫譲は、
「范氏と中行氏はわたしを普通の人間として遇したので、普通の人間として報いたが、智伯はわたしを国士として温かく優遇したため、国士としてこれに報いるのみである。」
と淡白に答えた。これを聞いた人々は皆涙を流して感動した。 やがて、観念した豫譲は趙襄子に向かって、
「趙襄子さま…君臣の関係は『名君は人の美を蔽い隠さずに、忠臣は名に死するの節義がある』(賢明で優れた君主は人の美点・善行を隠さない、主人に忠実な家臣は節義を貫いて死を遂げる義務がある。)と申しまする。ですから、以前では、あなた様がわたしを寛大な気持ちでお許しになったことで、天下にあなた様を絶賛されるでしょう。ですから、わたしは潔くあなた様からの処罰を受けましょう。…ですが、出来ることでしたら、あなたの衣服を賜って、それを真っ二つに切ることで智伯さまの無念を晴らしたいと思いまする。」
こうして豫譲は趙襄子の衣服を貰って、それを真っ二つに切りつけてから、
「これで安心して、思い残すことなく、亡き智伯さまの所に参り、ご報告ができまする。」
と述べて、豫譲はこうして潔く自決したという。さすがの趙襄子も豫譲の死に涙を流して「豫譲こそ、またとない真の壮士である。見事だ…」とその死を惜しんだという。この逸話は趙全体に広まり、豫譲は趙の人々に愛されたといわれる。
以上がウィキペディアにある「士は己を知るものの為に死す」の語源になった豫譲の物語です。
豫譲は、智伯にただ厚遇されただけでなく、智伯が豫譲の隠された能力(豫譲自身も気づいていない能力)を見抜いて、その潜在能力を引き出し、そのチャンスを智伯が与えてくれたため、命をかけたのではないでしょうか。
私たちも一人でも多くの人の潜在能力を引き出し社会に役立つ人材にしていきたいものです。

10年03月12日 05時54分29秒
Posted by: anatolia
なんとなくイライラするということはないでしょうか?
これは、幼少期に満たされなかった欲求によることがおおいようです。
例えば、幼児のとき、寂しくなり泣いて親を読んだがいつまでも親が来ないなどに体験によって、「十分に自分は守られていない」という思いが潜在意識に沈殿しているなどのためのようです。
これを解消するためには、私は、次のように自分に言うことにしています。
「お守りいただいてありがとうございます」
「お導きいただいてありがとうございます」
「ともに歩んでいただいてありがとうございます」
そうするとなんとなくスッキリするのがわかります。
10年03月11日 06時25分40秒
Posted by: anatolia
今日、テレビ東京の早朝の経済ニュース番組で、ブラジルの経済が好調の理由として、貧困層を減らし、中間所得層を増やすことができたためと報道されていました。
わが国の高度成長期を見ても明らかなように、内需を活性化するためには、中間所得層を増やすことです。
しかし、残念ながら、ここ20年間わが国では、逆に中間所得層を減らし、貧困層を増やしてきました。そのために、リーマンショック後、政府がいくら頑張って内需拡大と言ってもうまくいかないのは、そのためです。
内需拡大を図るのならば、介護保険の徴収を20歳から行い、介護単価を30%上げることによって、介護で働く人の貧困をなくすなどの施策が必要なのではないでしょうか!
10年03月10日 08時36分00秒
Posted by: anatolia
自己実現的人間の16番目の特徴は、「自己実現における二分性の解消(出所:改訂新版 人間性の心理学 A.H.マズロー著 小口忠彦訳 産業能率大学出版)」です。
「自己実現における二分性の解消」の内容をマズローの著書「人間性の心理学」から一部抜粋すると、
・昔からの問題である情緒と知能、理性と本能、また、認知と動機の対立はそれらが敵対物というよりは協働作用をしている健康な人にあっては、消滅するのが見られた。
・健康な人においては利己的であることと利己的でないことの二分性はまったく消え失せてしまう。
「二分性」とは、矛盾するということです。
自己実現的人間は、すべてをあるがままにとらえ、すべてを許容し、物事の本質を見極めようと深く根気よく考える習慣がある。短絡的に安易に考えない。一般論に妥協しない。
自己実現的人間は、二分性(矛盾)を解決することが「人生の真の勝者」になることを知っているようです。
また、我々一般人は、矛盾があると諦める傾向が強いですが、自己実現的人間は、人が諦めるような難しい問題に出会うと還って意欲が湧いてくるようです。
商売の成功の鍵は、二分性の解消にあると思います。人々が諦めてしまうような問題に成功の影が隠れていると思います。我々は、この二分性を発見したら、その解消に情熱を傾けなければなりません。
«Prev1 2Next»