私は、マグマグから「愛語回天 花まる人生塾」という無料メルマガを月2回発行している。http://www.web-ami.com/aigo/mag.html

「愛語回天」という言葉は、トヨタ販売店に勤務していた時(約20年前)に、トヨタ自動車の玉井常務が幹部社員向けに講演された時のメイン・テーマであった。

愛語とは、相手を思ってかける言葉であり、その言葉によって、その人の人生が変るのだという意味であった。

業績優先の現場管理に警鐘を鳴らす話で、ある事例として10年ある営業所に勤めた営業マンがいて、その10年間に何人かの所長が替わったが業績意外の忠告を受けたことがないという話であった。

「人材育成」というのは、会社にとって重要な課題だが、それは、現場で実践されないと限界があるという事でした。

私は、自分にかけて頂いた「愛語」を書き出してみたのです。

両親・友人・社長・専務・部長はじめIBMの方々やトヨタの方々から自分の意識・行動を変える言葉が10以上も出て来るのです。

幸せだと思う。

相手に感謝できる自分を誇りに思う。

そういう幸せな人生を送ってきた。

これからは、自分が「愛語」を発信したいと願って書いているメルマガである。

ぜひ、登録をお薦めします。

http://www.web-ami.com/aigo/mag.htmlです。