実は、昨年夏より歯の治療をしています。突然、奥歯がグラグラして、近所の歯科に行ったところ抜いてくれたのですが、その後、「隣の歯ももうすぐだな!」というだけで終わったのです。

これはイカン!っと思い、別の幼い頃からの歯科へ行き「治療」をして頂いて、歯茎を固めた上で歯の治療を続けています。

ところが、3週間ほど前から右の奥歯を治療しているのですが、噛むと痛くなる現象が出ていたのです。

それも徐々に痛みを増しており、行くたびに状況を説明していたのですが、噛合せの調整に留まっていたのです。

痛くなるので鎮痛剤をもらっていたのですが、先日、飲むのを忘れて寝てしまったのです。

すると、夜中に歯が痛み始め、朝食のジャムトーストでは、イチゴのつぶが歯にあたり飛び上がるほど痛み(それも長く)、ひどい目にあったのです。

それで、歯医者で先生を交代してもらって見てもらったところ「細菌」感染のようだと判明して、その薬をもらって、やっと治まり始めているのです。

この間、微熱だが6度2分くらいが出て、全身のリンパがはれてダルイのです。

食べる方も胃腸が荒れて、ほとんど食べられない状態になったのです。

もうフラフラで、ついに完全休養となった次第なのです。

お陰で1日で随分リカバリーして来たので、助かっています。