昨日の日曜日は、完全に仕事から離れた。

理由は、長男が京都で大学・大学院・就職と都合10年、下宿生活したのだが、大家さんの都合で3月末までに下宿から出る事になったのだ。

長男は、博士まで進んだので、今、28歳だが、就職1年目である。

当然、結婚適齢期なので、貯金が必要なのだが、奨学金の返済もあって、なかなか進まない。

新しく部屋を探すにも、今回は、すぐに結婚という課題が迫っているので、学生向きではムダになる可能性があるので、そこそこの部屋が必要になる。

当然、敷金などの一時費用が出るので、折角の蓄えが消えてしまうので、話し合った結果、10年ぶりに、親元に戻ってくる事になった。

急遽、受け入れの準備をすることになり、スペースを作るのに一日を費やした。

結構、いらん物が氾濫しており、要・不要を決めるのが大変だった。

来週も引越しの準備だ。