小泉前首相が中川幹事長に語ったとされる「鈍感力」が話題になっている。

安倍内閣の支持率低下に悩む中川さんに「いちいち気にするな。抵抗勢力との戦いに没頭せよ」という話のようである。

確かに、経営や人間関係に携わっていると常に「真正面」に向き合っていると上手くいかない事が理解できる。

あれこれと気になり始めると自分の「信念」がグラツキ始める。

ある程度は、鈍感でいなければならないのも事実である。

しかし、ただ見過ごすのではなく、「信念」に基く「NEXT」を準備することが重要である。

放置するだけでは、相手がドンドン増長してくるのである。

ビシッと決める「大きな方針」を打ち出すことが大切と思っている。

これは、経営でもコンサル業においても同じである。