漢字の遊びに、「辛」+「一」=「幸」があるが、もう一つ知っているのは、「人」+「夢」=「儚」という事がある。

最初の「辛」+「一」=「幸」は、辛いこの世を生き抜くには、自分がやり続けること「一つ」を見つけることで幸せになれるという事と理解している。

次の「人」+「夢」=「儚」は、何もしないで夢ばかり追うと「夢」は儚いものになってしまうと解釈している。

現実に、ワクワクする「夢」を描かないと詰まらない毎日に終わってしまうと思う。

私は、人に貢献する「花まる主義」(今日一日でよかったことを思い返す事で明日へのエネルギーを貯める)で実践している。

確かに、なかなか思うように実らないが、一つ一つで周囲の人に「感謝」される事で「夢」を追い求めている。

最初の「辛」+「一」=「幸」が重要なのだ。

その「一つ」を発見できた喜びは、この上ないものがあり、現実の「辛い」ことを跳ね除けるエネルギーになっている。