昨日のニュースですが、日清食品の創業者である安藤百福さんが5日に亡くなられたとのことである。

「チキンラーメン」「カップヌードル」を開発して世に送り出し、世界の人々に貢献された。

私は、数多くの人に貢献したという点では、この方が一番ではないかと思う。

48歳に信用組合が倒産して、一念発起して「チキンラーメン」を開発した話は有名であり、また、その「チキンラーメン」をアメリカ人がカップにいれてフォークで食べる姿から「カップヌードル」を開発したという偉大な発想力の持ち主である。

私は、46歳で起業して小さなコンサル会社を経営して約12年になるが、この安藤さんが96歳で死ぬ2日前にゴルフを楽しんでいたという話を聞いて、まだまだ、老け込めないと思った。

綾小路きみまろさんの漫談に「女は賞味期限があり、男には有効期限がある」とあるが、有効期限は自分次第だと再確認した。

老け込まないように努力して行きたい。

安藤さんの長寿の秘訣は「腹八分目」だそうだ。

自分も肝に銘じて行きたい。