昨日、東京から大阪に帰って来たのだが、東名高速では、さしたる渋滞もなく快適に走って来たのだが、浜名湖SAで昼食をとってからが大変だった。

まず、いつものように岡崎ICから15kmという自然渋滞が待っていたが、これは比較的スムーズに通過できた。

しかし、大阪に帰るのに豊田JCTから伊勢湾岸道を通って返るつもりだったが、四日市から25km渋滞とあったので、そのまま名神高速で帰ることにした。

雪で渋滞とあったが関ICを通過した途端にピタっと動かなくなった。

走っては止まりしながら1時間以上もかかって米原JCTまで来たので、ここで一般道に降りることにした。

国道8号線は、狭い道路で右左折車があると進まない状態だったが、なんとか大津まで走り、そこから名神に戻って大阪に帰った。

何でも除雪車で通行規制をしているそうだ。

初めての経験だが、関ICで降りて1号線で帰った方が早かったような気がする。

何事も経験だが、とんだ初体験だった。