昨日、11月8日は、私たち夫婦の29回目の結婚記念日であった。

妻は、ずっと教師をしながら、3人の男の子を育ててくれた。

長男は、今年、工学博士号をもらって大手企業に就職した、また、次男は、東京で私のクライアント先で営業マンとして6年8ヶ月頑張っている、そして、遅く生まれた三男は、コンピュータの専門学校で勉強している。

こん3人を育てながら教職についていたが、3年ほど前に早期勧奨退職して、今は、家でノンビリとしている。

私は、11年前に独立したのだが、妻が「私が頑張れる間に軌道に載せたら・・」と言ってくれたのを支えにコンサル業に進んだ。

今、何とかコンサル業でやっていけるのも妻をはじめ家族の協力があったからである。

感謝しなければバチが当る。

ささやかながら、昨晩は早めに帰宅して、三男を交えてお寿司で祝った。

これからも家族全員が元気で活躍できるように祈っている。