皆さん、「あそこは一流店だから・・・」とか「二流選手が・・・」なんて言葉をよく耳にしますよね。
あの「一流」とか「二流」って、どうやて決めていると思いますか?

大抵の方は「雑誌やテレビに出ているから」とか「よく宣伝しているから」などの理由を上げるようですが、それでは判断基準を他人任せにしているということですよね。

確かに、巨額の宣伝費をかけてテレビ雑誌で紹介させれば一目につきます。
結果的に、販売量も増えるでしょう。
言ってみれば有名になるということですが、それが「一流」だという事になるのでしょうか?
本来、宣伝費に支えられた「有名」は「一流」とは違うものですよね。
ブランド化とは、この錯覚を利用したものでしょう。
よく考えてみると「なぜ有名なのかを知らないブランド」ってありますよね。

でも、マスコミに紹介(宣伝)されなくても「一流」は確かに存在するのです。
そして同じように「二流」も「三流」も存在します。
あなたの身の回りにも、きっと「一流」はあるはずです。
貴方は、どんな基準で「一流」や「二流」を決めていますか?

実は、この基準を考えるということは(店舗)ビジネスには欠かせないことなのです。
お客様は「一流」が大好きです。
「一流」であれば、他のお店より少々お高くても買ってくださいます。
少しぐらい並んだり待ったりもしてくださいます。
だから、儲かるのです。

逆に言えば「一流」でないと、例えば「二流」だとすると・・・
お安くしても、量を増やしても、すぐに買えても・・・なかなか売れません。
だから儲からないのです。

つまり、この「一流」の基準を理解することは、とても大事なことなのです。

さて、世間では野球やサッカーの選手も「一流」「二流」と分けている様です。
あの「一流」選手たちは、それ以外の選手達と何がどう違うのでしょう。

どうやら、この辺が鍵のようですね。

彼らは、試合で結果を求められます。
言い換えれば「結果を期待されています」よね。

「一流」の選手とは、“常に期待に応えることができる”選手なのです。
これは、本当に大変なことです。
尋常なプレッシャーではないでしょう。だからこそ「一流」なのです。

そして「二流」選手とは、“なかなか期待に応えられない”選手なのです。
でも、それにしたって実は凄いことなのです。
だって、期待されているんですよ。

なので「三流」選手となると、“期待されない”選手ということになります。
こうなると試合に出ることも難しくなってしまいますね。

プロの世界では、一軍にいるということは“期待され、それに応える”選手ということです。

ラブホテルだって、この点は同じです。
お客様に「期待」いただけるホテルでないと「一流」や「二流」ではいられません。
つまり、「期待されない三流」ホテルになってしまうと、お安くしたり、長い時間ご利用いただいたり、何かをお配りしたり、お料理やお飲み物を差し上げたり、クーポンやサービス券を配っても、中々お客様に来て頂くことは出来ないのです。

あなたのホテルは、こうなっていませんか?

“お客様の「期待感」にお応えする”ことができるか?
この基準で、お客様は「一流」や「二流」そして・・・期待できない「三流」を決めていらっしゃるのです。

貴方のホテルは、どのランクに入れそうですか?
「一流」なら、集客にも経営にも収益にも、何も問題はないでしょう。
「二流」に踏みとどまっていれば、ちゃんと儲かっているはずです。

もし、集客に苦しんでいるとしたら・・・
もし、経営が苦しかったら・・・
もし、収益が減り続けているなら・・・
もし、努力が報われないとしたら・・・

きっとそれは「期待されなくなっている」からであり
「三流」のレッテルを貼られているからです。

大事なのは「期待される」存在であることです。
どうぞお忘れなく。。。。。

因みに、「超一流」とは、、、、
「お客様の期待を、常に超える結果(サービス)を提供する」ということです。
そうなれば、あなたのビジネスは“伝説”となるでしょう。

よかったら一緒に「一流」を目指しませんか?

                        株式会社 スパイラル