「忙しいなら稼げ、ヒマなら磨け」
≪繁忙時は、追加清掃に傾注して売上を得る事に集中するべき≫の意です。

普通のラブホテルは、忙しい曜日や時間帯がある程度は決まっています。
この繁忙時間帯は、お客様を受け入れる為の作業に集中しましょう。
言い換えれば、他の事はしないで済むようにしましょう。

前にも言いましたが、売上を得るためには、売り物である空室が無ければなりません。
お客様がお帰りになったら、一刻も早く清掃作業を済ませて空室にしましょう。

それが出来るのは、閑散時にリネン類をセットし、清掃用具を整理し
ゴミを捨て、設備の整備点検を進めてあるからです。

忙しい時間帯に補充作業などをしないで済むような準備も怠ってはいけません。
ヒマだと、ゆっくりと掃除してしまいがちですが、それではいけません。
ヒマな時も清掃はキビキビと済ませてしまい、忙しいときには出来ない
駐車場や館内の共有部分の清掃などを進めましょう。

儲かって居ないホテルは、この切り替えが下手な場合が多いのです。
だから、忙しい時に稼ぐ事が出来ないのです。
だから、隅々まで綺麗に保つ事が出来ないのです。

ホテルの運営管理作業はお客様のペースに合わせて計画する事が大事なのです。
交替時間や休憩時間も、全てお客様のペースに合わせましょう。

そうすれば≪忙しいときには稼ぎ、ヒマな時にホテル磨く≫事が可能になります。


さて、お読みになってみた感想はいかがだったでしょう?
「おもしろい」という方も「つまらん」という方もおいででしょう。

しかし、それで良いのです。

一つには、最初に書きましたように
≪施設の立地などの諸状況によっては、当てはまらない事も有るかもしれません。
また、皆さんのお考えと違う事も含まれるかもしれません≫からですが
もう一つの理由があります。

それは、これらの内容は全て≪当たり前≫の事ばかりだからです。
つまり「こうすると、こうなる」と≪した事と結果の関係≫が解り切っているからです。

だから、平田も出来うる限り≪面白くしよう≫とは心がけるのですが
所詮は「当たるに然る」、つまりは当然極まりない事ですから
知っていられる方にとっては「全く詰まらん話」なのです。

しかし、「面白い」と感じた方は・・・「当たるに然る事を知らない」事になります。
「当たる方法を知らないから当たらない」可能性の高い方とも言えます。

なので、もし「これは、面白い」と思った項目があれば、それが問題点かもしれません。
そして、「面白い」と感じた格言が複数有った場合は
「これらが絡んでるんだな」と思ってください。

では、また次回に・・・・
株式会社スパイラル ホームページ