みなさん!こんにちは。

ラブホテルコンサルタントも仕事納めです。

もうこの時期は、ホテルが忙しくって企画も調査も指導もしていられません。
でも、ちゃんとモニターして異常無い事は確認してますし
来年の事は考えているんですよ(クライアントの皆さん。安心してね)

さて、・・・・・・・・・
ラブホテル業界を混乱の坩堝に叩きこんだ「改正風俗営業法」の施行から1年です。

あの時「このままやっていて、無届風俗営業だとかで警察に摘発されると
経営者の書類送検とか言ってるから、この機会に限り営業既得権を認めるってことだから
店舗型性風俗営業の認可を取ろう」って、思った旅館ホテル営業の経営者様も多かったんですね。

でも、風俗営業認可を取ったら取ったで 看板は出せない、売買も相続も面倒、
従業員の募集までやりにくいし、何より融資が受けられない
改装も大規模な修繕も出来ないなど困った問題になりました。

そこで、風俗営業を返上するように改装工事をしようにも
「現在が風俗営業だから、融資できない」って言われるし
下手すると「当行は、旅館営業許可の事業所に融資したのであって、
風俗営業になられたのなら即刻全額返済して欲しい」なんて言われかねない。

そんなことになったら、困る。・・・・・ですよね。
確かに≪経営状況の重大な変更を行なう場合は、債権者へ通知し許可を得る≫
必要があるので、それに当たるのでしょう。

なので、・・・・・・・・

今年は、色々なこれ等の諸問題を解決する方法を開発するべく努力してきました。
来年は、いよいよその実現に向けて始動する予定ですのでご期待下さい。

今年の一般業務は、昨日で終了しましたが、社内業務は28日までやってます。
ご相談やご質問はメールでもOKです。

また、このブログは、冬期休暇中も適度に更新する予定です。

株式会社 スパイラル 代表取締役 平田壮吉