あなたの交通安全の為に参照しましょう!
■茨城県警察交通死亡事故発生ポイントマップへ(平成23年7月末)ココから■

運転に必要な、『認知→判断→操作』どれ一つ怠っても事故を招く!

事故を起こさない秘訣は、何よりも道路交通法に従い、規則とマナーを守り交通安全を心がけた運転をする事です。そして、その中には、車の運転をする上で必要とされるものがあります。たとえば、規則とマナーを守った上で、車の運転には、『認知→判断→操作』が必要とされ、どれ一つ怠っても事故を招きます。下記は、認知、判断、操作に関わる事故防止に役立つ事を記載しました。

たとえば・・・

①アイコンタクト『認知』
例えば、周囲の車のドライバーと、目が合うまで他車の動きを注意すれば、急に出てきても止まる事ができる様な防衛運転ができ、事故を未然に防ぐことができ衝突回避に役立ちます。
②方向指示器の使い方『操作』
例えば、前方左側から出る車があり、自車はその先のスタンドに入る場合などは、左側から出ようとしている車を通過してから、方向指示器を出す。早くから左に方向指示器を出すと、その車が勘違いを起こし衝突の危険あり。
③交差点での注意『判断』
例えば、交差点での右左折時、同一方向からの歩行者や自転車に特に注意する。前方から来る歩行者は、目に入りやすいのですが、同一方向から横断する歩行者や自転車には気づきにくいものです。
④ブレーキの使い方『操作』
例えば、危ないと感じたら、アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルの上に足を運ぶ、踏み込まなくても用意をする、これだけで操作上の早さが確保され衝突回避に役立ちます。
⑤合流地点の運転『判断』
例えば、バイパスや高速合流地点で、合流がスムーズに行かず無理やり入ったり、または急に止まって追突事故が起きたりと、合流が苦手なドライバーが多いです。本線速度に合わせる、方向指示器で意思表示、車体のコントロール、それらが重要です。

これらは、ほんの一例です。

事故も二つと同じものがない様に、道路の状況は『その場所、その時間、そしてその天候で』刻々と変わります。したがって、事故を起こさない為には、まずハンドルを握った時に、油断すると『これから人を傷つけるかもしれない・・・』という、高い危険意識を持つことです。そして、その様な意識があれば、よそ見しながら助手席のお友達と話もできないと思いますし、下を見ながらの携帯電話操作などは問題外です。(前方から目を離している数秒間には状況が変わる可能性がある)





■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

1ダットサン フェアレディ
快適なドライブの為には、しっかりと計画を立て、マナーを守ったゆとりある運転を!
下記は、それらに役立つ情報がここから見られます。

■NEXCO東日本ココから■
■全国高速道路地図はココから■
■全国高速道路料金検索はココから■
■全国サービスエリア情報検索はココから■
■東日本大震災による被災者支援のため、東北地方の高速道路(水戸エリアの常磐道を含む)の無料措置通行方法について■


■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

■にほんブログ村はココから■


■24Hours■
自動車保険から火災保険、そして生命保険まで、
保険のこ・と・な・ら

事故受付ダイヤル
TEL 0299-26-8432
(有)橋本総合保険コンサルト

交通安全を願って情報発信!
(有)橋本総合保険コンサルト
茨城県石岡市東田中1513‐20
『自動車保険・火災保険・傷害保険・生命保険・自賠責保険』
お問い合わせダイヤル
TEL 0299-26-8432
mail:hashimoto-h@violet.plala.or.jp
ブログ:http://hide38114.blog137.fc2.com/
TEL:0299-26-8432
FAX:0299-26-8553(24時間OK)
■東京海上日動火災保険株式会社代理店
■損保ジャパンひまわり生命保険株式会社代理店

************************************

東京海上日動グループ・全国代理店紹介
■東京海上日動火災保険株式会社ホームページはココから■
24時間365日受付
東京海上日動安心110番(事故受付センター)
フリーダイヤル 0120‐119‐110

************************************