■24Hours■
こんにちは、ようこそ交通事故に詳しい保険ブログへ
いつもブログを見て頂き有り難う御座います。
事故や保険のことだけでなく、車のことや茨城へドライブなど・・・
何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にメールして下さい。                

      ***** 交通安全を願って情報発信! *****

いつ、起きるか分からない交通事故!
もし、事故を起こしてしまったら! まず、ケガ人がいれば救急車の手配(救護)、そして警察に事故届け(通報)して下さい。警察官が到着するまでの間は、二次事故、次の事故の発生に注意して、車検証や免許証の用意をしておきましょう。現場検証の際には、警察官の指示に従い、落ち着いて素直に事故状況など詳しく説明して下さい。 現場検証に支障がない中で、あなたは事故の当事者として、情報を収集記録(メモ)する。

あなたがすることは、
①事故の日時
②事故場所
③事故状況(出来るだけ詳しく
④相手方住所氏名
⑤相手方連絡先・携帯番号
⑥相手方車両ナンバー(破損個所など含む)
⑦相手方車両修理入庫先
⑧相手方救急搬送先名(病院名
⑨相手方加入保険会社名

そして、
⑩当方運転者(搭乗者の有無)
⑪当方車両ナンバー(破損個所など含む)
⑫当方車両修理入庫先

最後に、現場に来た警察はどこか(石岡警察署や土浦警察署など・・・) これらの(上記①~⑫項目)の情報を収集記録(メモ)して、契約代理店や保険会社に連絡して下さい。

始めに、これらの連絡をきちんと頂ける事で、スムーズに事故処理に入れ解決する為に、とても大変重要な事です。

・・・火事の時、119番へ通報して・・・
火事です・・火事です・・早く・・早く・・火事です・・火事です・・』と、100回火事と連呼しても、消防車は出動できません。むしろ、ゆっくり落ち着いて、正確な情報を伝えれば、いち早く消防車は現場に到着出来ます。 (例:建物や車の火災の区別、そしてその住所番地など)

交通事故の場合も、慌てる気持ちは分かりますが、
事故直後、電話で『事故をやちゃった・・・』だけで、後は『また、後で詳しく連絡します・・・』では、その電話は全く意味がありません。(以外に多いケースです。)なぜなら、電話を頂いても、何の情報も無く事故処理に入れません。火事の例と同じです。まずは、あなたが一番落ち着く事が大切です。警察官の指示に従い、現場検証を進める中で情報を収集して、①~⑫項目を目安に、契約代理店に報告して下さい
まず、これだけは、事故を起こした当事者の責任として努めて下さい。

■事故を防ぐには■
今、事故の多くは、出合い頭の事故が多いです。(プロの運転意識は・・・)
この事故を防ぐためには、優先道路という意識を捨て、逆に相手はこちらを見ていないだろうと仮想して、防衛運転をすることです。こっちが優先だから、まさか出ないだろうと、ノーブレーキで直進しないことです。
具体的には、前方左側から出ようとしている車を認知したら、『軽くブレーキをかけ速度を落とす』そして、相手車両のドライバーと『アイコンタクト』するまでは、『目と目が合うまでは油断しない』、これが大変重要です。
優先だから、出てはこないだろうと勝手に判断して運転していると、いつかは偶然の一致に遭遇し、事故に遭ってしまいます。そして、結果、『事故、やられちゃった・・・』と言っても、しかし、あなたにも過失が発生します。(あなたも悪い・・・)私は、保険のプロ(同時に、車の運転はプロという意識)を持って、36年間毎日車を運転していますが、先読み防衛運転で事故はほとんどありません。

・・・警察って感じ悪い・・・
今、契約者様が事故を起こしてしまった場合、警察や保険会社と共に、事故処理に当たりますが、これだけは言いたいことがあります。今の警察は、・・・とても親切で感じがいい・・・(目線が低い)残念なことに、一部の警察官の不祥事などが取り上げられ、その度に警察の印象が悪くなってしまう事があります。しかし、私が知る限り、今の警察は『市民の立場にたってとても親切』です。特に、茨城県警察、石岡警察署、土浦警察署、つくば中央警察署、牛久警察署の皆さん!日夜ご苦労様です。


■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

■にほんブログ村はココから■


■24Hours■
自動車保険から火災保険、そして生命保険まで、
保険のこ・と・な・ら

交通安全を願って情報発信!
(有)橋本総合保険コンサルト
茨城県石岡市東田中1513‐20
『自動車保険・火災保険・傷害保険・生命保険・自賠責保険』
お問い合わせダイヤル
TEL 0299-26-8432
mail:hashimoto-h@violet.plala.or.jp
ブログ:http://hide38114.blog137.fc2.com/
TEL:0299-26-8432
FAX:0299-26-8553(24時間OK)
■東京海上日動火災保険株式会社代理店
■損保ジャパンひまわり生命保険株式会社代理店