■24Hours■

急に車が飛び出してきた事故、それでも自分も悪い・・・

たとえば、
相手の車が横から飛び出してきて、事故に遭ったとしても、それでも自分に過失が出ます。(基本過失割合で2~3割:過去の判例参照)
しかし、どうでしょう、みなさんは、『事故をやられた』という意識だと思います。この様なケースだと、ほとんどの方が、『事故をやられた』と、私の所へ連絡が入ります。お客様は(一般の方)は、たいがい事故をやったか、やられたかの二つに一つの言い方です。たぶんお客様は、『あいつが飛び出してこなければ事故にはならなかった』と思っていると思います。

しかしどうでしょう?過去の判例や法律で解決される交通事故では、この様な場合でも、当方の契約者様にも、多少の過失が出ることになります。そして、その事の説明を十分致します。なぜなら、今でこそ、ずいぶん知られてきましたが(一方的に悪い事故は少ない)こと、裁判所で調停や少額裁判を行っても、やはり2~3割の過失責任を問われることになるからです。(但し、道路構造や状況によって異なるが)しかしそれでも契約者様によっては、事故の過失割合(自分の責任)に、納得いくまで時間がかかる場合があります。私は、20代でこの仕事に携わり、今では30年の事故処理経験がありますが、始めた頃は、被害者である私の契約者様が納得いかず、ずいぶん契約が落ちた(切れた)ケースもありました。今、発生する交通事故で、100%相手が悪い交通事故は大きく分けて3パターンです。

①信号待ちなどで停車中後方から追突される
②走行区分(センターライン)のある道路で、相手のセンターラインオーバー
③信号機のある交差点で、相手の赤信号無視による事故(立証がむずかしい場合ある)
以上です、したがってこれ以外の事故は、全て自分にも過失が出ると思って下さい。

過失割合(相手8割当方2割)例とします。
それぞれの損害賠償額と自己負担金を考えてみましょう?

■相手修理代30万円とします。
30万円×2割(当方の過失)=損害賠償額6万円→6万円を当方保険会社が相手に支払う。(したがって修理する為に、相手は自己負担金、24万円が必要となる)
■当方修理代20万円とします。
20万円×8割(相手の過失)=損害賠償額16万円→16万円が相手保険会社から入る。 
(したがって修理する為に、当方は自己負担金、4万円が必要となる)
今回の事故であなたの責任は、2割と決定すると自分の修理代20万円の内、過失割合2割に相当する4万円を、自分の責任で修理屋さんに支払う金額です。

結果、なんと、自己負担金4万円となります。
えッ・・・・やられた事故で、お金出すの?・・・そう思うと思います。
急に車が飛び出してきた事故、それでも自分も悪い・・・

過去の判例や法律を基に解決する交通事故では、残念ながらそうなんです、過失割合は必ず発生します。しかし、あきらめるのはまだ早い!ここで助かる方法が一つあります。それが『自動車保険』です。もし、あなたが、自動車保険に加入しており、車両保険(エコノミーでもOK)に入っていれば、その『自己負担金4万円』は保険から支払われます。したがって、今回の事故であなたが負担する金額は『ゼロ』となります。車両入れてて、よかった~笑い・・・保険は大切です、正しい知識と、事故の際親身に相談に乗ってくれる、そんな代理店さんを選びましょう!

もう一度・・・
■当方修理代20万円とします。
20万円×8割(相手の過失)=損害賠償額16万円→16万円が相手保険会社から入る。 
(したがって修理する為に、当方は自己負担金、4万円が必要となる
                      ↑↑↑↑↑
ここが、当方保険会社があなたの為に、車両保険から4万円を支払います
車両保険に入っていれば、今回の事故であなたが負担する金額は『ゼロ』となります。
そして、世の中の交通事故のほとんどが、この様なケースが多いです。(双方に過失が出ることが多い)したがって、車両保険は重要です。私は、おすすめします!


皆さんも、車を運転する時は、くれぐれも注意して下さい!



■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

■にほんブログ村はココから■


■24Hours■
自動車保険から火災保険、そして生命保険まで、
保険のこ・と・な・ら

交通安全を願って情報発信!
(有)橋本総合保険コンサルト
茨城県石岡市東田中1513‐20
お問い合わせダイヤル
TEL 0299-26-8432
mail:hashimoto-h@violet.plala.or.jp
ブログ:http://hide38114.blog137.fc2.com/
TEL:0299-26-8432
FAX:0299-26-8553(24時間OK)
■東京海上日動火災保険株式会社代理店
■損保ジャパンひまわり生命保険株式会社代理店