交差点で右左折時、同一方向からの歩行者や自転車に要注意!

交差点は、信号機や横断歩道があり、ルールや規則に守られ安全な地帯と思いがちですが、しかしちょっと油断すると即事故につながります。たとえば、交差点には自動車だけでなく、歩行者や自転車なども集中します。そして、それらが様々な目的の方向へ動きます。それを、事故が起きないようにコントロールしているのが信号機(歩行者用含む)です。そこで、たとえば、自動車を運転し交差点に進入し右折左折をする際、同一方向から渡ってくる歩行者や自転車に特に注意が必要です。(図解すれば分かりやすいのですが・・・)

もう一度、『交差点で右左折時、同一方向からの歩行者や自転車に要注意』です。!

前方から渡ってくる、歩行者や自転車は目に入りやすいのですが、同一方向から渡ってくる歩行者や自転車は見えにくい状況にあります。さらに、夜間であったり雨天の場合などは、ドアガラスが水滴で濡れ周りが見えにくく、危険度がアップします。また急なかけ込み横断や、自転車による歩道からの急な直角横断など、思いもよらぬ状況変化があります。交差点は、『危険地帯』という意識を持って、前後左右、さらに『右後方、左後方』周囲をくまなく注意して走行して下さい。

さらに、右折待機中によくハンドルや車体をやや右に向けている車が多いですが、これはおすすめできません。なぜなら、万一後続車に追突された場合、車体を右に向けている分、追突後自車が反対車線に押し出され、対向車との正面衝突の危険性があります。もちろん、車体は真っすぐでも、後続車が自車の左後方部に衝突し、右前方に押し出される様なケースもあります。したがって、必ずということはありませんが、出来る限りリスクの少ない運転を心がけたいものです。





■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

ダットサン フェアレディ  4
快適なドライブの為には、しっかりと計画を立て、マナーを守ったゆとりある運転を!
下記は、それらに役立つ情報がここから見られます。

■NEXCO東日本ココから■
■全国高速道路地図はココから■
■全国高速道路料金検索はココから■
■全国サービスエリア情報検索はココから■
■東日本大震災による被災者支援のため、東北地方の高速道路(水戸エリアの常磐道を含む)の無料措置通行方法について■


■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

■にほんブログ村はココから■


■24Hours■
自動車保険から火災保険、そして生命保険まで、
保険のこ・と・な・ら

事故受付ダイヤル
TEL 0299-26-8432
(有)橋本総合保険コンサルト

交通安全を願って情報発信!
(有)橋本総合保険コンサルト
茨城県石岡市東田中1513‐20
『自動車保険・火災保険・傷害保険・生命保険・自賠責保険』
お問い合わせダイヤル
TEL 0299-26-8432
mail:hashimoto-h@violet.plala.or.jp
ブログ:http://hide38114.blog137.fc2.com/
TEL:0299-26-8432
FAX:0299-26-8553(24時間OK)
■東京海上日動火災保険株式会社代理店
■損保ジャパンひまわり生命保険株式会社代理店