自己実現的人間の3番目の特徴は、「自発性、単純さ、自然さ(出所:改訂新版 人間性の心理学 A.H.マズロー著 小口忠彦訳 産業能率大学出版)」です。
これは、自己実現的人間の行動特性が、自発性、単純さ、自然さにあると言いたいのだと思います。
「自発性」とは、自らの行動が自らの価値観に基づいて自ら判断をして行動していることを言うものだと思われます。
これは一見当然のようですが、私たちは意外に自らの価値判断によらず、他人の顔色を見たり、自分の属するグループの価値判断により行動することが多いものです。
自己実現的人間は、そういうものに比較的左右されず、自分が正しいと思う判断を自分に素直にできるということであると思います。
また、自分の人生は、自分のものであると強く自覚していて、自分の人生に対して責任と権利を明確に持っているのかもしれません。私たち凡人は、特にうまくいかないときは何かに頼りたいという気持ちを持ちがちですが、自己実現的人間は、頼りべきは自分自身であるということを自覚しているのでしょう。
「単純さ、自然さ」とは、自らの価値判断に素直に行動するため、その行動は、単純明快で、自然に見えるのでしょう。
そうありたいものです。