欧州連合(EU)が大きな岐路にたたされている。
EUは、欧州28カ国が加盟している。1993年に設立され人口約5億人。経済通貨同盟で用いられている通貨「ユーロ」が単一通貨として導入されている。
EUは「戦争をなくすため」という大義の下、
○石炭と鉄鋼を共同管理
○原子力の平和利用共同開発
○ヒト・モノ・カネの移動を自由にすることを目的にしている。

その中で中心国の英国が、EUを離脱するか残留するかの国民投票が行われ本日結果が出る。
仮に、離脱となった場合、その世界経済への影響は、かの「リーマンショック」以上とも懸念されている。

これを書いている現時点では、まさしく一進一退の模様で、どちらに転ぶか予断を許さない状況である。
株式市場は激しく乱高下している様子であるが、日本への影響も大きいので推移を注意深く見守りたい。


話は一転し、上記から限りなく、小さな、小さな、まるでミクロのような話になるが、当方も先月いきなり激震(?)に見舞われる出来事があった。

弊社の事務所前は、以前からコインパーキングがあり、よく利用させてもらっているのだが、料金がいきなり倍額になったのだ。
今まで、30分100円だったものが、30分200円になった。いきなり、倍ですよ、倍。
毎日のように行く贔屓にしているお店のランチが、600円から中身は変わらないのに、いきなり1,200円になったら皆さんどう思いますか!

今まで、500円や1000円でお釣りがきていたのが、1000円を超えるのが当たり前になった。
しかし、もうちょっと段階を踏んで、例えば、20分100円からとかにならなかったものだろうか・・・
常連は据え置くとか・・

想像して欲しい。いい年したオッサンが、毎回清算機の前で「高いな、高いよ・・」とブツブツ小言を言いながら、支払いしているのを(笑)
しかし、駐車場経営っておいしい商売ですよね~。さして手間隙も掛からない様子だし。(違っていたらごめんなさい)

不買運動ではないが、少しでも抵抗しようと車での通勤を減らしている。
しかし、当方の些細な抵抗もむなしく・・そこは今日も満車。
日本経済は良くなっているのだろうか・・・
結果、当方の健康には、これでよかったのかも知れない(笑)

※「その後、ブログをアップしようとしたら英国のEU離脱が決定となった。これから一体どんなことが起こるのだろうか・・・」

 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□