皆さん!こんにちは。(^^)/~~~

今回のタイトル「同じサービスなら、同じ価格が当たり前ですよね?」について
どんな感想をお持ちになりましたか?

貴方が、ホテル関係者であるか否かで、感想は違ってくるのかもしれません。

一般的に、
ラーメン屋さんでも、同じメニューなら価格は同じ。
電車に乗ると、同じ駅から同じ駅までは同じ価格です。
アパートだって、場所と広さが同じなら家賃は同じはず。
書籍も靴も、みんなそうだと思います。
同じ物を提供したら、値段も同じなのが普通です。

だから、ラヴァーズホテルも部屋が同じで、利用時間の長さが同じなら
誰が使っても同じ価格です・・・・か?

いいえ!
ラヴァーズホテルに限らず、ホテルや旅館って一定の価格じゃないですよね。

そうです。休祭日料金とかGW・お正月特別料金ってありますよね。
そればかりか、昼間は何時間居ても基本料金だけのサービスタイムもありますね。
休日の前夜も、特別料金が設定されるのが当然のようです。

でも、良く考えると・・・変じゃない?
ナンでそうなるんでしょう。
土曜の夜は月曜の昼と比べて、何が違うのでしょう?

トイレの数が変わりますか?
お風呂の広さが変わりますか?
ベッドの大きさが変わりますか?
天井が高くなりますか?
お部屋が広くなりますか?

そんな事はありません!
ナンにも変わりません!

なのに、休日の前夜は特別料金です。
どうしてでしょう?

それは・・・ホテル業界関係者としては、甚だ言いにくいのですが

休日は、平日より忙しいからです。
はっきり言えば、高くしても売れるからです。
多くのお客様が、遊びに出る事が出来るのは休日だけだからです。
だから、提供サービスが変わらないのに価格だけ高くなるんです。

逆に「休日料金が通常価格で、ヒマな平日が特別割引価格なんだ」と
仰るホテル業界関係者もおいででしょう。

別にいけないことではありません。
需要量が供給量を上回るときにプレミアムがつくのは当然です。
株だって金だって石油だって、それで価格が変動するのです。

問題は、そのホテルが≪本当に需要量が供給量を上回っているか?≫です。
もし、そうでなければ、この価格体制は成立しません。

そして「平日はヒマだから稼げないので、休日に価格を上げて稼ぐんだよ」
と考えているのなら、大問題です。
それは、傲慢です。

それでお客様が喜んでくれますか?
可愛がってご贔屓にしてくださいますか?

平田がコンサルタントをさせていただいているホテルの中には
【年中完全同一料金体制=正月もGWもありません、クリスマスだって通常価格です。
その上、24時間、深夜だって全て休憩料金に統一=宿泊料金がありません。
だから、使った時間の分だけが料金の基準です。※長時間段階制割引はあります】
と言うシステムをご採用頂いている所もあります。
もちろん毎日大盛況です。

あのディズ○ーランドさえ、休日料金設定はありませんよ。
そんな目で、一度ホテルの価格を考えてみてはいかがでしょう。