皆様は、「無駄な会議だな」とか「会議時間が長いな」などと感じたことは
ありませんか?私も銀行員時代に“結論が決まっている会議”や“一方的に
叱咤される会議”などを経験しました。

コンサルタントになってからは、いろいろな会社の会議に参加するようにな
りました。参加して分かったのは“会社によって会議のやり方が大きく違う”
ということです。短時間の会議で大きな成果を生み出せる会社もあれば、だ
らだら時間を消費する会議をする会社もあります。

そこで今年から“会議を変える!ファシリテーション入門”という連載(不
定期)を開始することにしました。ファシリテーションは、「集団による知
的相互作用を促進する働き」(ファシリテーション入門:掘公著より)のこ
とです。日本語では、“協働促進”と訳されます。

本来、会議とは楽しいものです。議論が盛り上がり、すばらしいアイデアを
皆で作り上げることができれば、充実感・達成感を感じることができます。
サッカーの試合でパスをつないでゴールを決めた時のように、皆で喜びを分
かち合えるような会議ができたら楽しいと思いませんか?

次回からは会議チェックシートをベースにして、ファシリテーションのポイ
ントを解説していきます。