僕の仕事は大きく分けると三つになります。

 一つは毎月特定のクライアントを訪問して経営者との打合せをしたり、幹部研修や会議、又はスタッフのミーティングやプロジェクトの打合せのお手伝いをします。

 もう一つは不定期でセミナーを依頼されるケースで、一番多いのが美容室のスタッフ向けの数字や経営者の方々に目標設定や財務の研修をすることが多いです。中には板金塗装業の経営者向けや保険の営業マン、金融機関に対する研修などをさせていただいています。

 そしてもう一つが自社で定期的に行うセミナーで、内容としては社員や経営者の方に数字を“道具・手段として”使いこなせていただくスキルを身に付けていただきます。

 で、表題にある待ちぼうけなのですが、定期的に訪問している先に今日は10時に到着。なぜかシャッターが閉まっている。まさか!?と思ったのですが、そこの社長さんが僕とのアポをすっかり忘れておられたみたいで・・・。しかも先月も同じ状況でした。二ヶ月連続待ちぼうけ・・・。

 そんな時に数年前に勤めていた会計事務所で教えていただいたことを思い出します。
 『全ての原因は自分にある。お客様にキャンセルされると言うことは、それだけ優先順位が低いと言うことです。』
 
 今日もお腹の4割は『何で忘れるかな!?』という怒りがありますが、刷り込みとは怖いもので残りの6割は『どうすればお客様のマインドシェアを高めることが出来るかな?』というチャンスの気持ちがありました。

 4割が3割になり2割になり、全くなるなるのはいつの日か・・・
*個人ブログもアクセスお願いしま~す!