長倉圭井子事務所です。

※併設のケイ・ランゲージ・ラボにもMBAホルダーの在籍がございますが、年度によって専門分野が変更になっておりますので、必要な折にはご相談ください。

長倉圭井子事務所としては、講座関連の企画・開発、講師、コンサルティングを対応領域に関して受託しております。

北海道中小企業総合支援センター専門家、起業サポート等がございますが、やはり講師業務が最も得意とするところです。人財育成・開発、採用、コミュニケーション関連での受託になりますので、いわゆる一般の経営コンサルタントが行うような経営管理等については受託しておりませんので、予めご了承ください。

企画・開発:企画書作成・提案、研修プログラム設計、テキスト執筆迄承ります。
場合によって、トータル受注のみならず、単一サービスのみでも承ります。

講師:講演、研修講師として、各種エージェントをはじめ、当事業所で承っております。
さらにケーススタディ、グループ討議、ロールプレイ等の演習指導を得意としており、ご指定がない限り、研修扱いのものは、演習を交えたものになります。

さらにフリー討議等のファシリテーションのみでも承ります。
現在の研修の在り方も、専門講師を招いて講話を聴く形式から、討議の中で、問題意識を浮き彫りにし、問題解決型研修としての運営を行っていくのが増加しております。

新型研修の対応という意味も含めて、ファシリテーターとしての参加も可能です。

コンサルティング:予め申し上げますが、当事業所ではいわゆる”人事コンサル”が行うような制度設計コンサルティングは原則行っておりません。必要に応じて企業・教育機関等で建て直しを行うようなコンサルタント・社労士の先生をご紹介します。
(紹介料を寸志程頂いております)

ミーティング運営、関係者インタビューは得意としており、インタビューは訓練もしております。
営業同行指導も承ります。分析報告書作成はコンサルティングで承った全ての案件で実施しております。

コンサルティングにおいて、調査業務として承ることも可能です。

得意とする部分は、人材育成、採用、コミュニケーションに関わる部分ということで、コミュニケーション・コンサルタントという別名もございます。さらに就職関連では、障害者就職支援も実績がございます。

現状では1対1での相談、セミナーといった継続・単発ともに、1時間あたりの換算で行っておりますが、今後案件に応じて、プロジェクト型で協業でサービスを提供できるようにしたく思います。

今後ともどうぞ宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。