「只は高い」
≪無料配布を計画する時に、物品単価だけを考えてはいけない≫の意です。

最近、流行らないラブホテルでは「無料ランチやってます」とか
「ウエルカムドリンク進呈中」「素敵なコスメが当たります」
中には「ラッキールームにTOKYOディズ■ーランド入場券をペアで」
なんていうのまで、見かけたことがあります。

そこまでではなくても、「すっきり足裏シート」や「プルプルマスク」
などを無料で配っって居るホテルは多いでしょう。

正直言って、何かを配ってお客様が増えて利益になると言うことは
あ・り・ま・せ・ん!

お客様も只で、何かがもらえるのはうれしいでしょう。
だからと言って、それがもらえるからと言う理由でホテルに来る人は
多分、ほとんど居ないでしょう。(業者さんごめんね。)

それが証拠に、忙しい儲かっているラブホテルでは、そんな無料配布なんて
やってませんよね。

さて、今日は「無料配布は営業にならない」と言うことではなくて
それどころか「思ったよりも経費がかかっている」と言うことを申し上げたいのです。

結果からズバリ言うと「ランチにしてもドリンクにしても、無料配布には、
企画・検討・発注・検品・保管・移送・配布・破棄・管理などの見えない
経費がかかっている」んです。

まさか経費と言うと、材料費だけだと思っている方は居ませんか?

「何を配ろうか?」「何が効果的かな?」と考えることは企画です。
この企画作業にだって、経費はかかります。
上記の事を考えている時間は、他の事は出来ません。
さっきも言いましたが、何かを配っても増客や増収には繋がりませんので
何を考えても、無駄なの事なのです。
その無駄なことに時間を使っているので、人件費の浪費です。
そんなことに使う時間があるなら、もっと大事なことをしましょう。

それだけではありません。
無料で配るランチを作るのにも人件費がかかります。
材料をしまっておく冷蔵庫にも電気代がかかります。
材料を注文するにしても人件費と通信費がかかります。
材料が届けば検品や受け取る作業が必要です。
もちろん下ごしらえするにも光熱費も手間も人件費もかかります。

お皿や茶碗も買わなければなりませんし
しまっておく場所も管理する作業も必要です。

まだまだですよ。

注文されて、作るだけではありませんよね。
お客様に届ける作業があります。
だれも、只で親切に届けてくれるわけではありません。
時給を払っているんです。

作るだけでもごみは出ます。
食べ終わってもごみが出ます。
食べ終わった食器は洗わなければなりません。
ここでも洗剤や水道光熱費が人件費とともにかかります。

この手間が無ければ、楽な職場かもしれませんが
無料のランチやドリンクを届ける作業が忙しければ
その分の時給が欲しいのは当然です。

忘れてましたが、これらの無料配布を行うときには
告知もしてますよね。
POPを作るホテルもあるでしょうし
twitterで、声を大につぶやく?ホテルもあるでしょう。
それもコレも、材料費や人件費がかかってるんです。

もし、オーナーがやってるんだとしても、やはり同じことです。

他の大事なことをする時間や体力を消耗するからです。
調理していると、お客様からの電話に出るのが遅くなるかもしれません。

もう少し付け足すと、

無料ランチをやってると、有料の献立が出なくなるのです。
只で配って大金を無駄にするだけではありません。
稼ぎまで削ってしまうのです。
無料ドリンクがあれば、お金を出してまで「お茶」は飲みませんよ。

コレを読んでも、まだ「無料ランチにウエルカムドリンク進呈します」か?
「すっきり足裏シート」や「プルプルマスク」を配りますか?

はっきりいえる事は「売上げに貢献しないいかなる作業も、してはいけない」
ということです。

只だと思っていると、大変ですよ。


さて、感想はいかがだったでしょう?
「おもしろい」という方も「つまらん」という方もおいででしょう。

所詮は「当たるに然る」、つまりは当然極まりない事ですから
知っていられる方にとっては「全く詰まらん話」なのです。
もし「これは、面白い」と思ったら、それが問題点かもしれません。

では、また次回をお楽しみに・・・・ラブホテル繁盛請負人 平田壮吉
http://www.hos-spiral.com