「季節の変わり目は、仕事の変わり目」
≪季節の移り変わる頃は、それまでしていた仕事とは違った仕事を始めるべきだ≫
の意です。

今年の冬は 彡(-ω-;)彡寒いですね。
日本中で、大雪も降っています。
毎日、雪かきに追われている地方もあるでしょう。

雪は降らなくても、冬の仕事は意外に多いのです。
暖房も威力を発揮しなければなりませんし
この時期は空気も乾燥しますから、加湿器も活躍してるでしょう。

でも、もうすぐ・・・
春がやってきます。

どんどんと日差しも力を増し、花の便りが聞こえてくる事でしょう。
 
日本は四季のある国です。
季節は巡り、その季節ならではの景色を作ってくれます。

だから、季節が変わると、するべき事も変わるのです。
正確に言うと「季節が変わろうとするときは、次の季節への準備が必要」なのです

そろそろ、春を迎える準備を始めましょう。
そして、冬をしまいこむ準備もはじめましょう。

この事は、春を迎えるときばかりではありません。
夏や秋、冬を迎えるときにも「一歩」だけ早めに準備する必要があるのです。

春を迎える前に冷房の準備をするのですが
室外熱交換器の性能をチェックする事も大切ですが
室内側の装置も十分意清掃しておきましょう。

冷房運転中は、暖房運転とは違い機械内に結露が発生します。
その結露受ける〔ドレンパン〕と呼ばれる水受け皿もしっかりと清掃しましょう。
ここに、冬の間に積もった綿ボコリがあると、冷房を始めると
そのホコリが水を吸って、排水パイプを塞いだり、カビを発生させるなど
困った事が起きてきます。

同様に、屋上の枯葉も掃除もしておきましょう。
夕立が降って、屋上に水がたまったら大変です。

夕立には、雷も付き物です。
避雷針や停電時のバックアップ電源、落雷から電子機器を守る設備なども
充分に点検して置いてくださいね。

「そろそろ、季節も変わりそうだな」と感じたら
その季節を迎える準備と、今までの季節が残していった何かを片付けましょう。

たまに、春になってもまだ〔クリスマスイルミネーション〕が飾ってある
ホテルも有りますが、それではきっとお客様は喜ばないでしょう。


さて、感想はいかがだったでしょう?
「おもしろい」という方も「つまらん」という方もおいででしょう。

所詮は「当たるに然る」、つまりは当然極まりない事ですから
知っていられる方にとっては「全く詰まらん話」なのです。
もし「これは、面白い」と思ったら、それが問題点かもしれません。

では、また次回をお楽しみに・・・・ラブホテル繁盛請負人 平田壮吉