新規開店に必要な情報源お店をオープンするときに、「居抜き」を活用することってありますよね。今回は、それについての話です。

飲食店や美容院などは店舗内装に多額の費用がかかります。成熟産業であればあるほど、インテリアやお店の雰囲気などでも差別化する必要があるわけで、とくに新奇なコンセプトの飲食店では、内装命! なところがあります。

しかし、ひとたび経営不振から店舗閉鎖となったときには、その内装費の償却が問題に。残価値があるのに原状回復工事を行い、その費用を払って大家さんに返さなければならないわけです。仮に、お店を引き継いで経営してくれる経営者が現れれば、内装費用の残価値を買い取ってもらえるうえ、原状回復工事の出費もなくなるのですから、万々歳です。

「店舗そのままオークション」は、そうした退場オーナーと、新規オーナーの橋渡しをするウェブサイトです。たとえば、現状店舗の内装を原状回復して返す場合、200万円の工事費がかかるとします。ところが、同サイトを活用して新規オーナーが見つかり、300万円で売却できたと考えると、合計500万円のプラスに転じるわけです。

このため、なかには「1円で譲ります」物件や、「50万円の運転資金をプレゼント」物件まで出てくる状況に。もちろん、このサイトは、新規開店を計画している起業家の方々にとっても、じゅうぶんに有益な情報交流の場であるといえるでしょう。

ただし、注意が必要なのは、店舗が閉鎖となったのには何らかの理由があるということ。それが納得のいく理由であることや、成功に導くため明確な店舗コンセプトがあなたにはなければなりません。そして、その店舗コンセプトを具現化するためには、たとえ一部でも効果的に改装を行う費用は別途用意する必要があるということでしょう。

弓削徹メインサイトもご覧ください。