親子づれがターゲットの業種なら、一度は検討することをお勧めしたいツールがあります。

ファミレスのなかには、子供づれのお客におもちゃをプレゼントするところがありますね。子供も、そういうことはしっかり覚えていて、「あそこに行きたい」と自己主張したりします。おもちゃといっても、数10円のものですが。

接客に定評のあるカレー専門店の「CoCo壱番屋」は、ちょっと気配りが利いていて、テーブルで引換券のみをくれます。帰り際におもちゃをもらえる引換券だと、子供が食事そっちのけでおもちゃで遊んでしまうということがないのですね。

このCoCo壱番屋には、もっと子供づれのお客が来てもよいと思いますが、店舗がカウンター中心なのでむずかしいかもしれません。同様の気配りを、一般のファミレス・チェーンでも試してみてはどうかと思います。

客単価の安さで攻勢をかけている「くら寿司」では、寿司を5皿食べるごとに「ガチャポン」にチャレンジできるシステムがあります。そこにゲーム性が出てくるため(景品が出てくる“当たり!”は4、5回に1回程度)、子供もさらにエキサイトするわけです。

null
この「ガチャポン」ですが、秋葉に行くと1軒まるまる専門のショップがあったりするほど人気があります。そして、業者によっては2万円程度でガチャポン1セットをあなたの店舗に導入することが可能です(内容;本体と景品100個、専用メダル100枚)。飲食店のほかにも、小児科、歯科医院、理美容室、カーディーラー、スーパーマーケットなどなど、子供連れでの来店がある業種なら、どこでも活用できそうです。

使い方としては、お子様づれのお客様の支払い時に専用メダルを渡し、傍らに設置されたガチャポンマシンに投入してもらって景品を持ちかえってもらう、という感じです。飲食店の選択などに際しては、子供の意見に左右される家族は多いため、子供が家族を呼んで集客につながる業種では有力な販売促進ツールとなってくれるでしょう。