・無意識内には、生産的思考(肯定的思考)が存在する。
・生産的思考とは、「人がよりよく生きるために何をすればよいか」を思考し、判断すること。
・生産的思考とは、概ね人が自律的、自発的に生きるように思考する。
・生産的思考とは、心の自然治癒力(生きる力)の一つである。
・生産的思考とは、人が依存的であったり、ネガティブな気分やネガティブな思考にあるとき、作用しにくい。
・人が依存的であったり、ネガティブな気分やネガティブな思考にあるときに、生産的思考を発動させるためには、自己認知が大切となる。
つまり、依存的な自分やネガティブな自分の感情や思考を自己認知する(「いま、○○○と思っているんだな」と自覚する)こと。
そうすると、俗に言う「閃き」が生まれる。