認知バイアスとは、
イエスかノーで決めたがったり、
自分の都合の良い情報ばかり信用したり、
常識ばかりに囚われたりすること
などを言います。

このような傾向がある時は、
1.ストレスのかかりすぎで精神的に余裕がないとき
2.自己防衛意識が強すぎるとき
3.不安や恐怖に苛まれているとき
に生じます。

逆に、このような意識になったときは、自分を変えるチャンスです。

このような認知バイアスがどこから来るのか自分自身に問いかけましょう。
そうすると、何か思い出したり、頭に浮かんだりするかもしれません。
それが、認知バイアスに一見関係ないように思われるかも知れません。
また、認知バイアスを生んだものと思われるかも知れません。
それらを何も評価せず、ただ眺めてください。
もしくは、「ありがとう」と自身に言ってみましょう。

また、何も浮かばないかも知れません。

どちらにしても、すっきりした気分になるはずです。
精神的に余裕ができたことを感じるはずです。