ある人から80歳を過ぎた自分の母親が通りすがりの人などを見て失礼なことを言う。

「聞こえるからそんなこと言わないで!」と叱るが、止めてくれない。

そういうときは、
「どうしてそういうことを言うのかな?」と優しく問いかけると、結構そういう発言をしなくなるものですよ。

人は、意識と無意識を有している。同じ行動を繰り返すのは、無意識からの衝動で行っていることが多い。
そういう行動に強く諫めることに反発を感じたり、「自分に感心を持ってくれている」と無意識で誤った判断をし、還ってその行動が強化されやすい。

子供に諭すように優しく、「どうしてそういうことを言うのかな?」と疑問を投げかけると相手の無意識は、
「こういうことを言うのは、本当はおかしいこと?」
「どうしてこういう言葉が出て来たの?」
と自問し、行動を抑制しようと働くことが多いものです。