ある外食産業のお店のサブマネージャーがいます。
個人としては、作業のスピードや正確性、アルバイトへの指示の的確性などで極めて優秀な人です。
しかし、その境遇から人間関係に苦手意識があります。
その上司からこの人をさらに「レベルアップさせるには、どうしたらよいか?」を昨日相談されました。
その上司とともに、彼の能力と性格の分析をしました。
その中で、ほんのわずかに見せる彼の隠されている顔、チョットした行動に着目しました。
苛ついた顔つきをすることが多い彼ですが、時々、アルバイト君達と話す顔にとてもさわやかな笑顔があるということや、彼の父親との逸話などからヒントを得ることが出来ました。
彼の隠された、本人が抑圧している性格があるということで、彼の上司と一致しました。
それは、本当は彼は「愛情深い男である」と言うことです。
それを彼の境遇から自分で抑圧していると言うことです。
彼の上司は、彼のこの「愛情深い」性格を引き出すことにコミットするそうです。