昨日、ある人と電話をした後に、相手がこの電話でどう思っているのかを考えすぎている自分に不快を感じている自分がいることに気づきました。
自己実現的成長をするためには、相手の価値判断に自分を委ねるのではなく、自分が自分の言動を判断するようになることが大切です。
それから言うと、「相手の感情を考えすぎる自分」と「それに不快を感じている自分」という問題があることに気づきました。
特に、「それに不快を感じている自分」に自己改革のキーがあると思い、その自分を「認め、どこから来たのか対話し、受け容れ、感謝し、愛する」プロセスを自分と対話しました。
どこから来たものかは明確には分かりませんが、最後は、心地よいものを感じました。