ストレスと言っても色々なストレスがあります。
「ストレスがあるから健康でいられる」という話す人がいました。そういう良いストレスもあると思います。
ただ、好ましくないストレスもあると思います。しかも、そのストレスを本人自身が創り出しているとすればすぐに止めるべきでしょう。
それは、自分を評価することです。
自分を評価すれば、自分を卑下(ディスカウント)するか、逆にナルシストになるかです。
正しい心持ちは、「良い所も悪い所も自分のすべてをあるがままに受け容れる」ことです。自己評価をすると、どうしても過度に自分を責めてしまうか、そのストレスに耐えられずナルシストになりがちです。
そうならないために、悪い結果やその結果をもたらせたものも自分の一部であり、この豊かな人生を生きるために必要なものであると「ありがたく受け容れる」ことです。
日頃から、「良い所も悪い所もすべて大切な自分、ありがたい自分」と言い聞かせたいものです。それが自己実現に近づけるのではないでしょうか。